長田・兵庫・神戸・星陵・御影・夢野台高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

西神中央教室からの新着情報・お知らせ

2022.5.24

春の講師アンケートの声をご覧ください。

いつも西神中央教室の記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
前回記事  では、個別懇談会についてご紹介させて頂きました。
今回は実際にお子様に指導する講師にフォーカスを当ててご紹介させて頂きます。

お子様の生の声をお聞きする 授業アンケート

先日、定期的に実施しております、授業アンケートを全学年で実施致しました。
以下、お子様より頂いているコメントの一部をご紹介致します。

小学生は中学校の準備となる内容に取り組んでいますが、多い意見が「楽しい!」です。
おもしろさだけでなく、「勉強が楽しい」という声があるように、楽しい雰囲気、解けなかった問題が解けたときの感動、困ったときにスッと手を差し伸べられる気配り・・・こういったものを今後も感じていただけるよう、取り組んでまいります。

中学生は、分析した生徒の困りどころを授業し、家や学校での取り組み方をアドバイス。ノートの取り方など、普段のお子様の学習が良くなるように指導しております。

また、アンケートは講師ごとに5項目ずつ回答して頂き、結果、全項目において支持率は90%以上。
特に項目①(その先生の話をよく聞こうと思いますか?)では100%という結果になっておりました。
この1年、勉強を教えるだけでなく、学習のやり方、生徒の皆さんにはどういう人間になってほしいかなどを、講師が自身の経験を交えてお子様に語りかけるなど、生徒の自立指導(自ら学べる人になってもらうための指導)には力を入れてきた効果が出ているのではないかと感じます。
もちろん、お子様から「もっとこうしてほしい」などのご意見をいただくこともあります。そういった声は遠慮なく言ってくださいと生徒の皆さんにはお願いしています。そして真摯に受け止め、改善に努めています。

お子様の成長は、講師の成長から

グローバル化が進む現代において、お子様が身を置かれている教育現場は大きく変わってきています。
お子様が変化に対応し、より成長していくためには、まず我々講師陣が社会を知り、考え、子どもたちに伝える努力を続けないといけません。
久保田学園の指導の紹介ページ  でもご紹介しておりますが、年80回を超える研修、成績を向上させるための会議を通して職員も成長することを塾全体としても取り組んでいます。
そしてお子様、保護者様のお悩みや希望に応える武器を一つ一つ増やしています。

来週より夏期講習の募集も開始します。
学習についてお困りのこと、部活動や習い事との両立、学習習慣の定着など、ぜひ一度我々にご相談ください。
久保田学園は皆様をお待ちしております。

電話で問合せする
一覧へ
ページのトップへ戻る