長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

教室案内

西鈴蘭台教室からの新着情報・お知らせ

2020.11.30

小学生から力をつける!

意欲溢れる集団指導!

久保田学園の小学生は中学生と比べるとより少人数制で指導しています。現在西鈴蘭台教室ではどの学年も1クラス10人以下で、一人一人の手元をよく見られるようにしています。各小学校の勉強に意欲的なお子様が集まり、楽しく!、元気よく!、かつピリッと集中できる雰囲気の中学習に取り組んでいます。

勉強のやり方を大切に。

またこの土日は授業日ではありませんが、間違い直しの仕方や、ノート作りについての指導を行いました。間違い直しと言っても、ただ解答解説を写したり、丸覚えして解き直すだけではなかなか力はつきません。「なぜ間違えて、次正解するためには何が必要か」をよく考えること、それをノートにどうまとめるかを指導しました。口で言うのは簡単ですが、お子様にとっては難しいものです。まずは講師と一緒にすすめていくことで少しずつできるようになります。小学生のうちから、勉強のやり方を身につけることや、失敗を次に活かす大切さに気づくことは大変重要です。一朝一夕で身につくものではないので、早いうちから繰り返していくことが大切です。

また今回の指導は任意の参加でしたが、たくさんのお子様が参加してくれました。それを促す環境として、一緒に頑張る仲間の存在がとても大きいです。成績を伸ばすには必ず負荷が必要ですが、やらされる勉強だけでは伸びません。お子様の自ら取り組もうする気持ちが何より大事です。もちろん、時には強制的な課題やトレーニングがないわけではないですが笑

無料体験・冬期講習受付中!

昨年度の中3生の80%以上が小学生のうちに入塾されていました。早いうちからやる気になれる環境の中で、学習法や学習習慣を身につけメキメキと力をつけてきました。

現在無料体験授業や冬期講習を受付中です。是非一度久保田学園の指導を体感してみてください!

 

一覧へ
ページのトップへ戻る