• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

舞子霞ヶ丘教室(小・中学部)

舞子霞ヶ丘教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2021.10.10

日曜日は弱みを伸ばし、強みをさらに伸ばす!

久保田学園は日曜日もアツイ!

久保田学園は日曜日も開館しております。
自習室の利用などはもちろんなのですが、日曜日は「日曜補習」をはじめとして、授業がない日を利用して様々な指導を行っております。

中3は志望校に向けて「日曜特訓」!

中3は2学期の日曜日を利用して、志望校別の「日曜特訓」を実施しています。
コロナ禍の中、一気に世に広まったオンライン形式の学習スタイルですが、正しい使い方で正しく伸ばすためには一工夫が必要です。
詳細は日曜特訓のHPを御覧ください。(記事はこちらから)

通常であれば家で授業を受けるのですが、中3生からは「みなで受けたい!」という要望が多かったため、教室にて授業を放映して授業を受けるスタイルも合わせて行っています。
以下が、オンライン授業を皆で受ける様子です。

小6生は英語「フォニックス道場」を開催!

以前の記事でお伝えしましたとおり、小6までの段階である程度英語を身に着けておけば、中学に入っての英語学習に非常に有利になります。
もっとも英語を真に極める場合は、更に高いレベルの学習や、英検などの民間試験を利用するなどの方法が必要かもしれません。
久保田学園では、一旦中学生に入って困らないよう、教科書の範囲+αのレベルをマスターすることを目指しています。
(現在の公立中学の英語のカリキュラムのレベルは非常に高いです。一昔前と比べて、単語量は約1.5倍以上になっています。)

英語の基礎である単語レベルで躓かないよう、久保田学園ではフォニックスを指導します。
小4からフォニックスを指導しますが、小6でも再度指導し、長いつづりの単語などを覚えやすいよう、10月中の日曜日を使って指導しています。

弱点補強の日曜日!

上の2つの内容はイベントとして実施しておりますが、通常の日曜日では普段の授業・宿題・テストの中で、わからなかったところや再テストなどを受けていただくよう開館しております。
日曜日は授業がないので、たっぷりと個別で指導できます。

また、久保田学園の指導方針(こちらから御覧ください)にもあるよう、学習の習得には段階があります。
各段階でのつまづきは、学校があったり塾の授業がある日にフォローアップすることは、大変むずかしいです。
なので、比較的時間に余裕がある日曜日や土曜日の昼、水曜日の夕方を使って「フォローTime」を設けています。
この「フォローTime」は原則毎週行っていますので、予約したり時間を指定して塾に来てもらったりする必要はありません。

これらの学習システムを通じて、自身で学びを進められる「自立」を、久保田学園では目指します。
VUCAと呼ばれるこの不安定な時代だからこそ、自身の課題を他者の支援を受けながら達成できるスキルを、この小中学生の間に見に付けてほしいと考えています。

今回は久保田学園の日曜日についてご紹介させていただきました。
秋は体験授業も含めて、久保田学園をたくさん体験していただける時期です。

今、塾に通っていなくてこれからの塾をお探しの方、
他の塾に通っているが、このままの環境で大丈夫なのか不安な方、

ぜひ久保田学園をご体験ください!

久保田学園舞子霞ヶ丘教室 問い合わせ

一覧へ
ページのトップへ戻る