長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

夢野南教室からの新着情報・お知らせ

2020.5.21

「学習計画」で自立に向かう!

いつもお世話になっております。
久保田学園夢野南教室です。

今回も昨日に引き続き、オンライン自習室での取り組みをご紹介いたします。
今日のテーマは「計画を立てる」です!

「自立」を目指す学習指導 ~自分で計画を立てる~

今は学校がある日常とは違って、毎日先生から指示が出るわけではありません。
課題だって数日に1回の登校日に出されるのみです。それもただただ消化するだけでは、学力なんてつくはずがありません。
お子様は学習面で非常に厳しい状況に置かれているのです。

ではこの状況を打開するために何が必要なのか。
それは、お子様自身が「現状を把握すること」「少し先の未来を想像すること」です。
この2つができて初めて、「自分で計画を立てて動く」ということができるようになります。
それは自立に向かっていくための大切な要素であると考えています。

久保田学園では毎日、お子様お自立に向かって継続した指導を行っております。

乗り越えた先に「チャンス」がある

いかがでしたでしょうか。
このような状況だからこそ、頭を使って新たな手法をひねり出すことが重要です。
この厳しい状況を経て、講師陣も確実にパワーアップしております。
乗り越えた先に、必ず成長とチャンスがあると信じ、夢野南教室は兵庫区の塾としてお子様をサポートできるよう、取り組みを継続します!

次回は「計画を立てられるようになるまでの道のり」を紹介いたします!
明日も頑張ります!

一覧へ
ページのトップへ戻る