• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

夢野南教室(小・中学部)

夢野南教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2018.12.3

地に足つけて

入試頻出!!英単語テスト大会実施!!

夢野南教室では10月に2回、入試頻出英単語、計300語を一斉にテストする、英単語テスト大会を中学校3年生に実施しました。

目的は英単語を覚えることの重要性の再確認です。そして、なかなか自分ひとりでやろうと思ってもやりきれない、大事だけどそればかりはやっていられない英単語。
ならば塾で時間を決めてやる。それこそがお子様のサポートになると考えました。

そして迎えた、第一回目英単語テスト大会、30分間で計300個をテストしました。

「覚えたと思っていたのに・・・」「思っていたより書けない。」
そんな声がたくさん出ました。
また、「制限時間(30分)に間に合わなかった。」という声もありました。
英単語というものは見た瞬間に読み方、意味が分からないと、長文を読めないものです。
また、連語などは知っていないとそのまま失点につながってしまいます。

そのような自分の弱いところに、今気づけたことが幸運だということや、英単語の勉強法を再び指導し、その場で覚えていただきました。

その結果、一週間後に行われた二回目の英単語テスト大会。
前回よりも85.5単語も平均で伸びました。中には200単語ほど追加で覚えることが出来た生徒もいました。さらに、この二回の英単語テスト大会後に行われた第四回兵庫模試では下記のように結果が出ました

生徒C 154/300 250/300 +96単語 +7.1
(生徒本人の個人情報のため、実名は伏せております)

中学校3年生のこの時期は入試も近づき、応用問題や入試問題に触れることが多いです。

問題が難しく、打ちのめされてしまったり、何から手をつけて良いのか、自分のしなければいけないことはなんなのかを見失い、モチベーションが下がってしまうことも多くあります。
そんな時、久保田学園が指導することは、
・子どもに寄り添うこと。
・優先順をつけることと。
・やるべきことを徹底させること。

焦る気持ちや不安になる気持ちは誰しも浮かんできます。しかし、そこでグッと地に足をつけ、やるべきことを完遂し、入試に向けて着実に前へ進んでいけるよう、
久保田学園はお子様を応援してまいります。(S・H)

一覧へ
ページのトップへ戻る