新着情報・お知らせ

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2019年も生徒・ご父母の皆様にとって良い1年になりますように、夢野南教室の講師も全力でサポートにあたりたいと思います。

私たちの仕事は、お子様の将来に向けての準備を、お手伝いすること。今回は、小学生の漢字検定の取り組みをご紹介します。

【小学生】中学に向けて漢検を取得しました。

中学生に向けた語彙力強化の一環として、小学生の国語では、当たり前のように書ける漢字を増やせるよう指導しております。

特に2学期からの漢字検定指導では、漢字検定に向けた課題の取り組み方、正しい解き直しの「やり方」 身につくまで 徹底指導しました。
しかし、漢字が苦手な方には、少しハードルが高いと感じる漢字検定。意識を上げてもらうため、毎回のようにお話をしました。
「やったら皆できるんや!」と励ましたり、「人間が伸びるときは、明確な目標があるとき。漢検を通してそれを達成しよう!」と意義を語ったり・・・

このように毎回の授業で「考え方」をお伝えし、漢字検定を勉強することに対して納得していただけるよう努めました。

さらに、不安がある方には補習を開き、自信がつくまで頑張っていただきました。

結果は、全員合格!

表彰状を全員に渡すことができ、最高の状態で新学年の準備に入ることができました。
普段の授業でとったアンケートも是非ご覧ください。

このように、本年も久保田学園では新学年に向けて前向きに学習できるよう、サポートして参ります。
1月冬期講習・体験授業もご用意しております。
ご興味があればお気軽に教室までご連絡ください!