• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

西神南教室(小・中学部)

西神南教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2021.7.17

【中1生】1学期 期末考査を終えて

中1生 期末考査結果!

いつも西神南教室の記事をご覧いただきありがとうございます。
今回は中1生の期末考査結果をご報告いたします。

井吹台中学校生 在籍45名中
約半数がA,Bランク以上!
3分の2がCランク以上!
実技科目も健闘! 平均すると60%がCランク以上!

今回は、初の期末考査ということもあり、試験範囲の広さ、試験科目の多さに戸惑ったお子様も多かったかと思います。
部によっては部活動が先に始まっている中でしたが、それでも立派な結果を出してくれました。
初の実技科目についても、対策授業内で行った学習法指導が生きた結果となりました。

集団指導と個別フォロー


期末考査では試験範囲が広くなることは明らかであり、そこにかける時間も必然的に増えてきます。
試験前になってから焦ってやり始めると、身につくものも身につきにくくなってしまいます。
そのため、今回は試験3週間前から、写真のような「ワークチェック表」を教室内に掲示し、一次締め切り、二次締め切りを設定しました。
これによって、締め切りまでに「何ページを何日にやって…」と計画的に学習を進めるお子様が多かったように感じます。

しかし、なかなか思った通りに進められない場合もあります。
ワークで分からない問題があり行き詰まっている、うまく計画が立てられず、勉強時間が確保できていないなど、その原因はそれぞれです。
そんな場合は、個別に原因を聞きだし、分からないところは質問対応をしたり、一緒に計画を立てたりと、個別フォローを行います。
問題の考え方や解き方、勉強のやり方、計画の立て方など、全体への指導はもちろん行いますが、苦手なところは一人一人異なり、問題が解ける解けない以外にも苦手は存在します。
そんな個々の苦手を、個別フォローを通して一緒に乗り越え、少しずつ身につけるサポートを行います。

●安心の自習環境

「1日2.5時間×週3日=5時間」これが1週間で行う授業時間であり、自分で勉強する時間の方が圧倒的に多いのです。
この自習時間をより効果的なものにするため、平日はもちろん土日も、授業で使っていない教室を自習室として毎日開放しております。
特に考査対策期間中は、すべての教室がいっぱいになるほどの人気ぶり。
「家ではどうしても集中できない」「一人だと誘惑に負けてしまう」など、自習室に来る理由は様々ですが、人気の理由はいくつかあります。
①気軽にできる質問対応

分からない問題を自分で考える、調べることはもちろん重要ですが、どうしてもその時には分からないこともあります。
一つ分からない問題があることで、その次も、その次の問題も分からない… そんな経験をしたことはありませんか?
そんな時は、教えてもらうことが一番の解決法です。
教室に入ってすぐのところに講師がおりますので、気軽に質問をすることができます。
もし授業ですぐに対応することが難しい場合でも、できる限り即時に対応します。

②一緒に頑張る仲間がいる

教室には誘惑するものがないので、それぞれが集中して勉強に取り組むことができます。
しかし、家との一番の違いは「一緒に頑張る仲間がいる」ことではないでしょうか。
周りで頑張っている姿を見ることで「自分も集中して取り組もう」「もう少し頑張ろう」という気持ちがわいてきます。

高校入試を見据えた「自立指導」

少し先の話ではありますが、中3になると、高校入試に向けた勉強が始まります。
勉強面における習熟はもちろんですが、より重要になってくるのが「いかに自立しているか」です。
3年生にもなると、習ってきた範囲の広さから、自分の苦手な範囲はそれぞれ大きく異なり、また、部活動や学校での役職によって、自分の勉強に充てられる時間や時間帯も一人一人異なってきます。
そんな中で、自分の苦手な箇所を見つけ、向き合い、克服する。これが自分から取り組める状態になっていることが重要です。
しかし、この力は一朝一夕では身に付きません。
そのために日々の学習指導を通し、自立に向けて、今、身につけておくべき力や考え方を、段階的に指導していきます。
学習法を身につけ、自分の目標に向けて計画的に行動し、振り返りを行う。
このサイクルで結果を出していくことで、まずは一人一人がしっかりと自信をつけていってもらいたいと考えています。

いかがでしたでしょうか。
久保田学園では、学習指導を通してお子様の「自立」を目指した指導を日々行っております。
「頑張るための環境が欲しい」「頑張りたいけど頑張り方が分からない」「頑張る気持ちはあるけど、うまくいかない」
そんなお子様を久保田学園では全力でサポートいたします!

7月22日(木)より、夏期講習がスタートしますが、まだまだ間に合います!
また、7月18日(日)までは「紹介割」期間中となっております!
夏期講習のご受講やご入塾に関するお問い合わせ、ご相談も受け付けております。
授業のレベルやスピードを知っておきたい、どんな先生がいるのか知りたい、塾の雰囲気を味わってみたい、など、お気軽にご相談ください!

スタッフ一同、熱意と笑顔で頑張るお子様をお迎えします!

一覧へ
ページのトップへ戻る