• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

西神南教室(小・中学部)

西神南教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2021.7.17

【中3生】期末考査結果の報告です

いつも西神南教室の記事をご覧いただきありがとうございます。
今回は中3生の期末考査結果をご報告いたします!

伸びるために計画性を高める「学習指導」

お子様によって目標は違います。どの科目にどの程度の時間をかけるのかも大きく違います。
中間考査は5科目ですが、期末考査は技術・家庭科・音楽・美術・保健・体育が加わり、11科目となります。
科目数が倍以上になるからこそ、中間考査以上に計画が重要になります。
学校のワークなど、提出が必要なものに関しては考査2週間前には完成させておく。
その状態で2週間、「それぞれの優先順に合わせて」苦手を克服する。
優先順に悩んで相談に来るお子様もいらっしゃいます。そこが私たちの出番です。
授業で内容を理解してもらうのは当たり前。学習法の指導こそが私たちの強みです。
授業だけで成績が伸びるのではありません。
計画内容に納得し、安心して取り組めてこそ、学力は向上します。
「これを続ければ大丈夫!」
という状態に持っていけるように、日々様々な角度からアドバイスをしていきます。

実技科目の学習もしっかりサポートする

「実技科目の成績を上げたい」
というのは多くのお子様の願いだと思います。しかし、実際のところ、
「勉強の仕方がわからない」「どのくらい時間をかければいいのかわからない」
などといった疑問が多数あり、うまくいかないこともあります。
久保田学園では、実技科目の学習サポートも行います。教科書内容の整理や、場合によっては解説をしたり、一緒に図や絵を描く練習を行ったりもしています。
サポートがあればお子様は自立して勉強しやすくなります。ペンが進みます。
5科目同様、実技科目についても自立に向けた学習指導を体現していきます。

計画と継続で目標に接近する

今回の期末考査、久保田学園の中3生の半数以上が5教科合計でCランク以上の成績となりました。
中間考査と比較してもしっかり伸びています。
科目別に見ると、特に英語・国語・理科・社会の伸びが顕著です。
これらの科目での伸びが、5教科合計の躍進に繋がっています。
当然、学習の途中で不安なことが出てきます。やる気が低下することもあります。
久保田学園にはそれらをサポートする環境があります。

お子様の安心学習を支える「自習室」「質問対応」

難しい課題にぶつかったとき、誰しも不安になることがあると思います。
それがきっかけでやる気が低下することもあると思います。
そんなときには久保田学園の自習室と、講師の質問対応があります。

久保田学園は基本的に毎日開館しています。
中学生の皆さんが考査時に自習で来塾しても、落ち着いて学習できる自習室があります。
「自分の部屋では誘惑に負けてしまう」
そんなこともあると思います。自習室に来れば、「学習時間と休み時間が決められていて」「ともに頑張る仲間がいる空間」で学習できます。

勉強していてわからないことが出てくれば、控えている講師に質問ができます。
質問は毎日できますし、予約などももちろん必要ありません。
不安が生じたその時の気持ちを大切にし、できる限り即時に対応します。

全てはお子様に安心して、集中して、学習に取り組んでいただくために実行しています。

久保田学園を体験してみませんか。

いかがでしたでしょうか。
久保田学園では、「自分で走ることができるようになる」ことを目指した指導を日々行っています。
「成績を向上させたい気持ちはあるけど、うまくいかない。」
そんなお子様を久保田学園は全力でサポートします。
体験授業や夏期講習も絶賛受付中です!
皆さんからのご相談を講師一同心よりお待ちしています!

「夏期講習・体験授業」絶賛受付中です!

久保田学園では体験授業キャンペーンを行っています。
授業2回分を無料で体験していただけます!
夏期講習の前に、授業のレベルを知っておきたい。
塾は初めてだから雰囲気を味わいたい。
どんな先生が教えているのか知りたい。
そんな皆様には体験授業がおすすめです。体験授業を受講する際に、当塾のご説明やお子様の学習面でのご相談も受けつけております。

ただいま夏期講習は「早割・紹介割期間中」です!
紹介割は7/18(日)までとなっております。

久保田学園で「志望校に近づく夏」を一緒に作ろう!
塾が初めてでも、不安でも、私たち講師陣が、熱意と笑顔で頑張るお子様をお迎えします!


一覧へ
ページのトップへ戻る