長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

教室案内

西神南教室からの新着情報・お知らせ

2021.8.7

夏期講習で家庭学習もレベルアップ!

いつも西神南教室の記事をご覧いただき誠にありがとうございます。
夏期講習も中盤に差し掛かり、教室は毎日授業と自習のお子様で賑わっております!
今日は夏期講習の様子をご覧ください!

「家庭学習の質」を向上させる宿題チェック

実力をつける授業をするのは当然です。比較的時間に余裕がある夏休みだからこそ、家庭学習指導もしっかり行います。
まずは宿題をしっかりチェックして、お子様の理解度を確認します。
ノートの使い方や、間違いなおしのやり方は授業で指導しておりますので、それが実行できているのかどうかも併せて確認します。もしできていないことがあっても、その場で確認と指導が入ります。
家庭学習は「ただこなすだけ」では効果が上がりません。
ある程度の時間を使って考え、正解できなかったところは解説を読み、それでも難しい場合は塾に来て解決する。
このサイクルを確立するためにも、じっくり宿題をチェックすることが必要なのだと考えています。

<宿題チェックの様子>

授業開始前にノートを目視し、ただやっているかどうかだけではなく、途中式や字の丁寧さもチェックします。

学校の課題もしっかり頑張る

久保田学園では学校の夏休み課題についても、きっちり頑張っていけるように指導しています。
学校の課題と塾の課題とを両立させられるようにするため、時間の使い方や生活リズムについてもしっかり話します。
特に中学生の皆さんは競うように学校の課題に取り組んでいらっしゃいます!
夏休み中盤にして、「既にほとんどの課題が完成している」という方も多数です。

志望校合格に結び付ける「自習時間」

特に中3生の皆さんは、学習時間が大幅に向上しているお子様がほとんどです。
毎日10時間の学習時間を確保しているお子様は一人や二人ではありません。
久保田学園では学習時間の確保をサポートするために、自習室を開放しております。
受験生の皆さんが来塾しても混雑しない十分なスペースがあり、もちろん質問対応も可能です。
多くのお子様が自習室を活用し、無駄のない学習時間を継続して確保しています!

夏期講習Ⅲ期受付中です!

いかがでしたでしょうか。
ただ授業を受けるだけではなく、学習時間や質の向上を目指す久保田学園の夏期講習。
この夏で変わりたい。やる気はあるけど何から始めればいいのかわからない。
久保田学園はそんなお子様を心よりお待ちしております。
お電話やメールでぜひご相談ください!
スタッフ一同、熱意と笑顔で頑張るお子様をお迎えします!

一覧へ
ページのトップへ戻る