長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

教室案内

西神南教室からの新着情報・お知らせ

2020.11.11

久保田学園名物「おかえりテスト」

日に日に寒くなってきましたが、体調は崩されていないでしょうか。
季節の変わり目、中学生は期末考査前ですので、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

さて、前々回の記事では、小テストについてお伝えさせていただきましたが、本日紹介するのは久保田学園名物とも言える「おかえりテスト」です!

単刀直入に説明すると、「合格するまで帰れないテスト」です!
そう聞くと「大変そう」と思われるかもしれませんが、問題数は3問程度。
特に難しい単元を扱った時や、授業中の様子を見て行われます。

・授業内容をちゃんと理解できているのか不安
・授業でやった内容のはずなのに、宿題が分からないところだらけ
などと感じたことはありませんか?

久保田学園では「授業を受けたからOK」ではなく、授業を受けて「できるようになったらOK」という習得主義を掲げています。
授業内容をしっかりと理解していないと宿題が解けるはずはありませんし、その先にある小テストを合格することはもちろん難しくなります。
そこで、お子様がちゃんと理解しているか確認するため、できるようになって帰らせるために実施しているのが、この「おかえりテスト」なのです。

理解するまでにかかる時間や、つまずいている場所は個人によって異なります。
授業はあくまでも集団で行いますが、一人ひとりにしっかりと定着させるためには、やはり個別な指導も必要です。

授業内容をしっかり理解し、宿題をやって身に着け、テストに合格する。
このサイクルが力をつける秘訣です。

無料体験や冬期講習も受け付けております。
この冬、「力がつく」勉強を実感してみませんか?

↓お問い合わせはこちらからどうぞ↓

一覧へ
ページのトップへ戻る