長田・兵庫・神戸・星陵・御影・夢野台高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

西神中央教室からの新着情報・お知らせ

2022.6.7

【中学1年生】模擬中間考査実施

模擬中間考査を実施しました。

中学校によっては、中間考査がなく、考査実施が6月末の期末考査からという場合が少なくありません。

これにより、6月の期末考査の出題範囲は膨大な量になります。また期末考査は実技を併せた9教科になります。到底、直前の学習だけでは期末考査に太刀打ちできません。

そこで、5月には前倒しで、主要5教科における定期考査の学習法指導を行い、身に付けた内容を発揮できるかどうか、模擬中間考査を実施しました。

模擬中間考査実施後、その結果をもとにお子様一人一人に反省を残してもらいました。どの教科にどのような間違いがあったかを分析することで、これまでの自分の学習スタイルを見直していくことが大切です。

反省・目標・計画

前述の反省をもとに、お子様には期末考査までの取り組み方の計画の立て方を話し、実際に記入してもらいました。

 

勉強を「言われたから、とりあえず始める」ではなく、「必要なことを自分で見つけて、自らとりくんでいく」ことを一つずつ教えていきます。この方が反省の精度が上がり、長期的にレベルアップする可能性が高いです。

お子様によってペースはそれぞれですが、一人ひとりの目標達成のために、特に中1は、少しでも早い段階で、学習の方を身に付け、自ら考え修正するようにサポートをすることが、塾の指導の中では必要なことだと考えています。

期末考査に向けて

中学1年生の期末考査対策が6/10(金)よりスタートし、以降各学年も順次スタートしていきます(詳しい日程は教室までお問い合わせください)。今ならこの期末考査対策授業を無料で2回分体験可能です。ぜひ、この機会をご利用いただき、久保田学園の学習法を体感して下さい。お子様にぴったりの学習スタイルが見つかるはずです。

夏期講習受付中

夏期講習の募集も開始しております。事前に診断テストや体験受講(いずれも無料)も可能です。是非お越し下さい。

(教室開館時間は平日15:30~22:30、土曜日は14:00~22:30,日曜日は12:00~18:00です)

一覧へ
ページのトップへ戻る