長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

教室案内

西神中央教室からの新着情報・お知らせ

2021.2.8

【新小6】この1年の取り組み・入塾説明会の追加開催のお知らせ

今回は、新小学6年生に関しての指導をご紹介いたします。

算数が徐々に積みあがってきました。

久保田学園では、積み上げ科目の算数・国語・英語をメインに指導しています。5年生の1年間、計算の書き方やノートに書いて考える癖づけ、そして文章題の単位に関する意識付けを行ってまいりました。

授業では写真のように式に単位を書いて指導し続けました。

夏ごろまでは、文章題でかけ算のか?わり算するのか?どちらを計算すればいいか、区別がつかなかったお子さんも、百発百中で答えられるようになってきました。

子どもの中で習ってきたことが一本の線でつながったとき、学習の取り組みも変わってきます。

ノートコンテストでの子どもの意識変化

さらに12月には、算数の普段のノートを2ページ分提出し、皆で見て投票する「算数ノートコンテスト」を実施しました。
一番効果を感じたのは、普段ノートを意識して書かなかった子どもが、人に見られる!と意識して、見てわかるように自分から丁寧に書き始めたことです。その行動を見逃さないよう、見つけたらしっかり「すごい!」と認め続けました。彼は今でも丁寧に書くことを継続してくれています。
このように、お子様がやる気になるきっかけを作り、やり方を見つけ、出来る喜びを感じてもらい継続する。その中で学んでいけるように当塾では指導してまいります。私たちからすると、これを早い段階から指導できるに越したことはありません。
そして新年度や春期講習のタイミングは、学校を進級する前で内容の区切りも良く、お子様にとっても新たなスタートを切りやすいタイミング。ぜひお問い合わせください。

第5回目入塾説明会を2/21(日)11:00~12:30で実施します。

好評につき、新年度入塾説明会を追加で実施いたします。(対面でもオンラインでも形式は選べます。)
久保田学園の新年度は3/1(月)よりスタートします。新学年に向けて、子どもたちが楽しく良質な学習を継続できる環境をご提供させていただきます。

感染予防も徹底して行っておりますのでご安心ください。

皆様のご参加、お待ちしております。

電話で問合せする
一覧へ
ページのトップへ戻る