• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

舞子霞ヶ丘教室(小・中学部)

舞子霞ヶ丘教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2018.7.20

1学期期末考査のご報告!

充実した期末考査対策!

間もなく1学期も終わり、学校でも三者懇談が始まっております。総体などもあり忙しい中、1学期期末考査が行われ、子どもたちが大いに頑張り、素晴らしい結果を残しましたので、ご報告させていただきます。

<中3>
【UT中】
・3科・5科・全科目の合計点数にて学年1位獲得!
・各科目でも英語・数学・保体で学年1位獲得!
【SR中】
・5科目合計点数にて学年1位獲得!
・各科目でも数学・国語・理科・社会・音楽・美術・技術・家庭科にて学年1位獲得!
【TR中】
・塾生平均410点over!
・5科目合計点数にて学校平均との乖離103.3点!
(※学校平均との乖離=在籍生の平均-学校平均)

<中2>
【UT中】
・塾生平均400over!
・5科目合計点数にて学校平均との乖離91.1点!

【SR中】
・5科目合計点数で学年1位獲得!

【HKD中】
・塾生平均440over!
・5科目合計点数にて学校平均との乖離175.0点!

<中1>
【UT中】
・塾生平均400over!
【SR中】
・3科・5科合計点数にて学年1位獲得!
・5科目合計点数における塾生平均430点over!学校平均との乖離110点over!
【TMH中】
・5科目合計で学年1位獲得!
・5科目合計点数における学校平均との乖離156.7点!
【MK中】
・5科目合計でAランク獲得!
・5科目合計点数における学校平均との乖離126点!

子どもたちの嬉しそうな顔をたくさん見ることができました。我々講師一同も、子どもたちと同じ様に喜んでおります。

期末考査終了後は丁寧に振り返り

まだまだ新学年も1学期が終わったばかり、2学期・3学期と定期考査は続きます。1回の試験で取り切ることも大切ですが、久保田学園では今回の定期考査の反省を次の試験に確実に活かすことも非常に大切であると考えています。成功・失敗について「なぜ」を大切にすることによって、考える力が身につき、それを振り返りとして表現することで、将来社会に出てから必要なスキルを身につけられると考えているからです。
振り返りについては6月29日のHPでも書かせていただきました(6/29の記事のリンク)。前回に引き続き、まだまだ良い振り返りが有りましたので、今回も一部ですがご紹介させていただきます。

2学期以降の飛躍に向けて

久保田学園では、夏期講習を週3回(月・水・金or火・木・土)で実施させていだきます。学校がない夏休みは学習リズムが乱れがちなので、久保田学園では授業と宿題を交互に行うことで毎日勉強をする習慣をつけられるようにしております。また、授業の内容は復習と予習の2種類を設けており、夏休み明けの課題・実力テストと2学期の授業のどちらにも対応できるようにしております。

夏期講習の残席もわずかとなってきております。夏期講習をご検討の方は、教室までお電話・HPのメールフォームよりご確認いただけたらと思います、ご相談お待ちしております。

一覧へ
ページのトップへ戻る