• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

北鈴蘭台教室(小・中学部)

北鈴蘭台教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2020.12.5

新学年に向けた準備を始めるなら

~次年度から新指導要領になります~

もう今年も残すところ1ヶ月となりました。
2020年という年も終わりを迎え、オリンピック開催の予定されている2021年がやってきます。
世の中は、まだまだ続く新型コロナウイルスのニュースやGO TOキャンペーン、オリンピックの話題で溢れています。
しかし、来年度は小・中学生のお子様にとっては大きな変化が訪れる年です。
最初のタイトルにもあるように教科書が改訂されます。

一番大きく変化するのは、”英語”です。
高校1年生の学習内容の一部が中学校3年生で学習するようになります。
つまり、どういうことか。
中学3年生で学習していた内容が中学2年生に、
中学2年生で学習していた内容が中学1年生に、
中学1年生で学習していた内容が小学校6年生に、
という形で内容の一部がスライドしています。

他にも、小学生であれば、
・6年生で学習していた「速さ」の単元が小学校5年生に変更
・プログラミングの授業の導入

中学生であれば、
・「圧力と水圧」が1年生→3年生
・「動物の分類」が2年生→1年生
など、大きく取り上げられてはいませんでしたが、
少しずつ来年度の改定に向けた準備が進められています。

~新学年に向けた準備をしましょう~

上記の内容を踏まえて、特に注意が必要なのは、
現在小学校6年生中学2年生のお子様だと思います。

来年度、新しく中学生になるお子様は、新指導要領での学習になるため、
小学校で英語を学習したことを前提に授業が進められていきます。
新中学3年生では、2年生までは従来のカリキュラムですが、
来年度からは新しい教科書で高校の内容が入ってきます。
そして、それは高校入試にも大きな影響を与えます。

よって、現在の小学校6年生と中学2年生は、次年度に向けた準備が必要になります。
その準備を行うことができるのは、この冬から新年度を迎えるまでの4ヶ月間です。
久保田学園は、大学受験を見据えた学習カリキュラムとなっておりますので、
このような変化にも対応しております。

 

~冬期講習生募集中~

現在、久保田学園では冬期講習生募集しております。
上記の教科書改訂に備えた準備は既に始まっております。

冬期講習受講の前に、無料体験もご用意しておりますので、
現在塾にお通いの方もそうでない方も、
新年度の準備を行うにあたって、久保田学園をご検討ください。

過去の記事でも、教室の単独実績や定期考査対策について書かせていただいております。

教室の単独実績については”こちら
教室の定期考査対策については”こちら

他の学習塾にはない久保田学園の指導を是非ご体験ください。

一覧へ
ページのトップへ戻る