• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

兵庫中央教室(小・中学部)

兵庫中央教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2022.11.4

冬期講習の募集を開始しました!お早めに!

いつも当塾のHPをご覧いただき、ありがとうございます。

タイトルにもある通り、冬期講習の募集を開始いたしました。(詳細はこちら)
つきまして今回は、小学生の冬期講習の内容について解説いたします。
苦手な方が多いであろう算数について書いていきますので、ぜひご覧ください。

冬期体験講座→12/8(木)~12/24(土)

【小6】
6年生は主に図形を扱います。角柱や円柱の体積や円の面積など、図形分野が苦手な方も多いのではないでしょうか。
中学校に入ってからも平面図形・空間図形は出題されますが、この図形分野で苦労される方は毎年多くいらっしゃいます。
小学生のうちに図形の考え方をマスターすることは中学生に入って好スタートを切るために重要なことの1つです。

【小5】
5年生は最重要単元の1つ、「割合」を徹底指導いたします。
一般に、割合は小学生で必須の単元ながら、つまづくお子様が多いと言われております。
なかでもお子様が最も嫌がるのは文章題ではないでしょうか。なぜなら、計算能力があるお子様でも、立式ができなければ正解できないからです。
久保田学園なら、一見難しい割合も本質をとらえた楽しくわかりやすい授業で一緒に乗り越えることができます。

【小4】
4年生はこれまでに学習した計算と図形分野の総復習を行います。
割合にも活きてくる少数の計算、5.6年生にも中学生にも活きる垂直や並行・四角形などの図形分野を学習することで、今後の図形の学習の基礎を作ります。

新学年準備講座→1/7(土)~1/24(火)

【小6】
6年生は、中学生の理科・数学でも頻繁に使用する「単位」についての学習です。
こちらは教科書の単元としてまとまっているものではないため、なかなか特訓する機会がないのではないでしょうか。
こういった部分を学習できるのは久保田学園に通うメリットではないかと思います。

【小5】
5年生は、小6だけでなく中学にも活きる円やおうぎ形、多角形の演習を行います。
割合と図形という苦手な方が多い分野をこの冬で時間を取って学習しませんか。

【小4】
4年生は、少数のかけ算とわり算を通して、「1あたり」の量や「倍」の考え方を学習します。
「1あたり」の考え方や「倍」の考え方は、5年生で学習する割合や速さ、6年生で学習する比例などの様々な場面で必要になります。
冬期講習をご受講いただければ、4年生のうちに、5,6年生で学習する内容の基礎を学ぶことができます。

小学3年生は受講料無料で開講しております!

小学3年生は、3月からの新小学4年生の開講に向けて受講料無料にて開講しております。(教材費¥1,100は頂戴いたします)
算数は12/14(水)、1/11(水)、2/8(水)の3日間、国語は12/21(水)、1/18(水)、2/15(水)の3日間開講しております。
1日のみのご受講でも構いませんので、ぜひご参加いただければと存じます。

内容についてですが、3年生内容の復習と文章題を扱います。
文章題が増えてきて苦戦されている方も多いのではないでしょうか。
また、初めての塾の方も多いと思いますので、ノートの取り方、間違い直しのやり方、本読みのやり方などをお伝えいたします。

久保田学園とともに、この冬で成長しませんか。

いきなり冬期講習を受講するのは不安・・・という方もいらっしゃるかと思います。
冬期講習のご受講を検討されているのであれば、まずは無料体験からのご参加をお勧めいたします。
小学生は、11/19(土)に「小学生の学びを大切にしたテスト」がございます。
このテストは、学校内容の定着度がわかるものになっておりますので、現在塾が必要かどうかがわからない方にはこちらをおすすめいたします。
下にあるバナーをクリックして詳細をご覧くださいませ。

また、中学生はこれから期末考査対策授業が始まりますので、成長の第一歩として無料体験からご受講いただくことをおすすめいたします。

お電話ボタン

一覧へ
ページのトップへ戻る