長田・兵庫・神戸・星陵・御影・夢野台高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ

2022.12.1

冬期講習開始まであと約1週間です!

いつも当塾のHPをご覧いただきありがとうございます。
冬期講習の開始まで、あと約1週間と近づいてまいりました。
例年、冬期講習が始まってからお問い合わせいただく方もいらっしゃいますので、お気を付けくださいませ。

久保田学園が目指す「協育空間」のために

久保田学園の教育目的は、生徒・講師・保護者の皆様が学び続けられる「協育空間」を作り、お子様方を社会に貢献できる自立した人間へと育てることです。
お子様が成長し続けられるためには、お子様を取り囲む周りの大人たちが成長し続けられる姿勢を持つことが重要だと考えております。
当塾で年間80回以上もの講師研修を行っているのはそのためです。

また、保護者の皆様にも教育について学び、考えていただける機会を提供させていただいております。
そのなかでも今回は、冬期講習をご受講いただいた方に無料でご参加いただけるオンラインセミナーについてご紹介いたします。
保護者の方のみでご参加いただくことも、お子様のみでご参加いただくこともできますが、ご一緒にご参加いただく方がほとんどです。

小学生:「中学でさらに成長するための準備セミナー」

特に6年生の皆さんは来年度には中学生になり、全く新しい学校生活が待っています。
とはいえ、実際何がどう変わるのかというイメージが湧いていない方がほとんどではないでしょうか。
そんなお子様方のために、久保田学園にお通いの中学1年生と2年生をアンケートをご記入いただきました。
このセミナーにご参加いただいたお子様には、実際の先輩の声を聴くことで「早く中学生になりたい!」「中学校でもがんばりたい!」と今後が楽しみに、そして自信をもって進学して勉強や部活動に取り組めるようになっていただきたいと考えております。
実際に最近中学に上がった先輩の声を聴く機会もあまりないと思いますので、少しでも参考になればと思います。

また、保護者の皆様もご不安があるのではないでしょうか。

中学校の勉強についていけるか…

スマホや部活動で生活リズムが乱れないか…

行動範囲や交友関係が広がることで、親子関係がどうなるか…

保護者の方もいろいろとご不安を抱えておられるかと思いまして、久保田学園にお通いの中学1年生と2年生のお子様だけではなく、その保護者の方々にもアンケートにご協力いただきました。
先輩ご家族の方の成功体験や失敗体験を交えながら、神戸に根ざして50年を迎える久保田学園が、上記のようなご不安を少しでも安心に変えられるようアドバイスいたします。

中1:はじめての実力考査学習法セミナー

中学1年生の皆様は、中学校生活が始まって早くも半年以上が経過しました。
3学期には、「実力考査」が実施される中学校がほとんどになります。
夏休み明けに行われた「課題実力考査」では、夏休みの宿題からの出題があったと思います。
それに対して、実力考査では範囲が「今まで習ったところすべて」という不明確なものになり、さらにはレベルも基礎レベルから応用・発展レベルまで幅広く出題されます。

範囲がはっきりと決まっている定期考査に比べて、実力考査に向けた勉強となると、なにをすればいいかわからないというお子様も多くいらっしゃいます。
実際によく聞くお声を以下に挙げると

実力考査は範囲がないから勉強できない。勉強しても意味がない。

実力考査は実力で受けるから勉強しない。

勉強すべきなのはわかるけど、何をすればいいかわからない。

そんなご不安を解消するために、こちらのセミナーを実施いたします。
実力を高める学習法や実際に出題された問題などをご紹介いたします。

中2:早期受験生化セミナー

中学2年生の皆様は来年度いよいよ受験生。中学3年生になったら受験勉強開始!

では遅いのです!
受験学年の1年間で効果的に成績を伸ばし、内申点を伸ばし、志望校合格を勝ち取るために最も大事なことは中学3年生での学習密度もさることながら、中学2年生の12月~3月の4か月間です

久保田学園にお通いの中学2年生にはこの12月からの重要性を事あるごとに語ってまいりました。
中学3年生になったからといって何が変わるわけでもありません。いつもと同じ友達に囲まれ、いつもと同じように日々が過ぎていきます。中学3年生になったときに心も身体も受験生になっておくためには、この12月にスタートを切ることが最も重要なのです。

・志望校はあるけど、まだ成績的に届いていない

・受験はまだ先だから中3になったら頑張る

・塾に行くのは中3になってからでいいかな

といったお子様方は多くいらっしゃいます。
しかし、実際中学3年生になられて以降にご入塾いただいた時に、周りとの温度差、「当たり前」のハードルの高さにギャップを感じたり、思ったように成績が伸びないことに悩まれたりするケースを毎年数多く目にしております。

もちろん、中学3年生になって以降でも成績を伸ばすことは可能です。
しかし、入試までにどこまで伸ばせるか、順調に伸びていくかは「スタートをどれだけ早く切ることができたか」で変わってきます。

久保田学園には、「本気で中学2年生の12月から」受験生としてスタートを切る環境があります。

冬期講習のご受講、セミナーへのご参加を経て、受験生としてのスタートを久保田学園で一緒に切りませんか。

冬期講習開始まであと約一週間!

久保田学園の冬期講習は12月と1月の二期に分かれており、他塾と比較しても長い期間の冬期講習をご用意しております。

授業内容や日程等は以下のバナーから移動していただける冬期特設ページにてご案内しておりますのでぜひご確認いただき、すぐにでも教室までご連絡いただければと存じます。

皆様からのお問い合わせを心からお待ち申し上げております。

一覧へ
ページのトップへ戻る