長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ

2021.11.28

【中学生】期末考査終了!でも息を抜く暇はない!?

当塾のHPをご覧いただきありがとうございます。

今週末にかけて久保田学園 兵庫中央教室にお通いの中学生のほとんどが期末考査を受験し、全日程が終了いたしました。
中学3年生は来週末に実力テストがある学校がほとんどなので実力テストに向けての学習をスタートしておりますが、中学1・2年生は2月にある実力テストまでテストはありません。

中学1・2年生のみなさん、息抜きしすぎていませんか?

実力テストに「一夜漬け」はほぼ無意味!

中間・期末考査であれば試験範囲がはっきりとしており、その範囲も1~2か月分の学習のため、2週間程度前から学習を開始し、テスト日前日には徹夜をしたお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、実力テストは「これまで学習したところ」が試験範囲です。
前回の記事でもお書きしましたが、学力(実力)というのは、今から勉強をして2,3カ月後に成果がでるようなもの。実力テストに向けては直前にちょっと勉強したところで太刀打ちできません。

今から考えると中3の1月実力テストまではあと1カ月半程度、中1・2の実力テストまでは2カ月半程度あります。
これまで学習した範囲を復習し、実力テストで得点がしっかり取れる「実力」をつける絶好の機会が今なのです。

現学年内容にフォーカスした「冬期講習」がまもなくスタート!

これまでの学習を振り返り、実力テストはもちろん次年度への力をつける冬期講習がまもなくスタートいたします!

12月の「冬期体験講座」にもまだ空きがございますし、1月の「新学年準備講座」については12月中でも受け付けが可能です!

「実力テストに向けて勉強したいけど、一体何をやったらいいの?」
「勉強しなきゃいけないのは分かってるけど、特にこれをやらなきゃっていうのがないし…」
といった中学生はもちろん、
小学生も次年度に向けて今まで学習してきた内容をまとめて復習できるチャンスです!

本物の力をつけるお手伝いをぜひ私たちにさせてください。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

0785125634

一覧へ
ページのトップへ戻る