長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ

2021.11.26

学習の黄金サイクル

当塾のHPをご覧いただきありがとうございます。

今回は久保田学園の成績を上げる仕組みについてお伝えしようと思います。ぜひ最後までお読みいただき、ご入塾をお考えの場合は下部リンクより一度お問い合わせください!

久保田学園の黄金サイクル「授業」→「宿題」→「確認テスト」

久保田学園にお通いの皆様は普段の授業のみならず、授業日から授業日までの宿題に取り組んでいただいております。

これは、「人間は忘れる生き物である」ところから、授業で学習した内容を次の授業日に忘れてしまわないようにするのが1つの目的です。

また、どんなに価値のある授業、上手な授業を受けてもすぐに成績が上がることは絶対にありません。日々の学習の積み重ねが、数ヶ月後に花開くのが学習というものなのです。

と言ってもなかなか自分で学習することを決めて取り組むのはハードルが高い!といったお子様方もいらっしゃるかと存じます。そこで、久保田学園の講師が考えてお出ししている「宿題」をご家庭で取り組んでいただくことで、まずは質が担保された学習を日々行うことができるのです。

そして授業、宿題を経て「確認テスト」を授業内で受験していただいております。

これには大きく2つの目的があり、1つ目は私たち講師がお子様方の定着度を図ることです。これによってその日の授業内容に少し変更を加えたり、次回までの宿題に復習内容を多めにお出ししたり、といったことが可能になります。

2つ目の目的は、お子様方に「自分で勉強をがんばってテストに合格できた」という達成感を味わっていただき、自信を持っていただくということです。これまでに何人も「確認テストに1回で合格できた」経験から学習意欲が高くなったお子様方を見てきました。お子様方が勉強に対して自信を持って取り組んでいただくことができるよう、私たちも授業はもちろんのこと、学習法指導も徹底して行っております。

このサイクルの根幹を成すのは「習得主義」!

久保田学園では「習得主義」を理念の一部として捉えております。

これは「授業を受けていれば大丈夫」という「履修主義」とは異なり、「お子様方ができるようになるまで指導する」という考え方です。

「できるようになるまで」指導する仕組みとして「授業」「宿題」「確認テスト」の黄金サイクルがあり、テストで点数を取りきれなかったお子様方には「再テスト」を受けていただき、徹底的にできるまでをサポートさせていただきます

そして、「何をどうすればできるようになれるのか」をお子様方が理解できたその瞬間、私たちの教育目標でもある「自立(自律)」した状態に成長していきます。

この黄金サイクルの学習で今より成長してみませんか?

久保田学園では現在「冬期講習」の予約受付を行っております。

*学年によって講習開始日が異なりますので詳細は冬期講習ページ(こちらをクリック)をご覧ください。

冬期講習では次学年の学習で困ることのないように「現学年の学習内容」にフォーカスして授業を予定しております。

この1年間の学習の振り返りや、これからの勉強のやり方など、これからの皆様をぜひサポートさせてください。

下記リンクより「冬期講習お問い合わせ」「教室への直接のお問い合わせ」が可能ですので、ご質問だけでもお気軽にご連絡ください。

皆様からのお問い合わせを心からお待ちしております。

0785125634

一覧へ
ページのトップへ戻る