長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ

2021.5.30

【中1・2】『模擬』中間考査開催!そして夏期講習受付開始!

【中学生】模擬中間考査を行いました!

当塾のHPをご覧いただきありがとうございます。

今回は中学生を対象に行った模擬中間考査についてお書きします。

模擬中間考査とはその名の通り、学校で定期的に実施される考査を模したテストです。
今年度は中学生で使用する教科書が変わったことによる影響もあってか、1学期の中間考査を実施しない学校がほとんどでした。

特に中学1年生にとっては初めての学校のテストが9教科実施される「期末考査」になってしまうため、問題の目安やテストの準備の仕方などが分からないまま1学期を過ごしていくことになってしまいます。

そこで久保田学園では学校の定期テストと同じように「範囲表」まで配布し、テストの準備に取り組んでもらい「模擬中間考査」を実施しております。

久保田学園の定期考査対策はテスト2週間前から!

定期考査対策の中身に関しては最近の記事(クリック)でもお伝えしておりますが、模擬中間考査でも同じように対策授業を行います。
試験範囲表は学校でテストの1週間前に配布されますので、模擬中間考査を受験する方にも1週間前には範囲表を配布し、提出物を完成させる練習にも取り組みました

模擬中間考査のいいところは”すぐに”ふりかえりができること!

模擬中間考査実施後はすぐに採点へと移ります。
学校で受験するテストであれば返却までに時間が空き、「テスト終わったしゆっくりするかあ」となってしまいがちです。

テストに向けての準備をすることはもちろん大事ですし、その指導も行っているのですが、私たちが1番大事だと考えているのは「次に向けての修正」です。

お子様方はまだ中学生。予定通りにいかないこともおありでしょうし、失敗だってされると思います。
しかし、その失敗を次に活かしていくことで以前の自分よりも成長した自分になれるはずです。
ある意味本番の学校の期末考査までの取り組みを考えていくために、模擬中間考査では実施後すぐに採点・ふりかえりを行っているのです。

お子様方のお声をご覧ください!

今回模擬中間テストを実施した後にお書きいただいた「ふりかえりシート」の一部をご覧ください。

今回の模擬中間を経て、学校での期末考査に向けて計画的に学習を進めていけるように引き続きサポートしてまいります。

もちろん、学校のテストが終わった後も結果をもとに学習習慣や学習法に関しての面談等も行っております。

お子様の学習習慣・学習法・進路などについてお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひお問合せください。

塾が初めての方や久保田学園の雰囲気を知りたいといった方はぜひ夏期講習をご検討ください。

2021年度夏期講習申し込み受付開始!

5/30(日)より、夏期講習ページを開設いたしました!

小中学生は7/22(木)より夏期講習期間に入ります。
小中学校生活の中では最も長い休み期間。計画的に学習を進められたお子様とそうでないお子様との間には大きな差が生まれます。
特に、中学3年生は8月末に行われる「(課題)実力テスト」が入試に必要な2学期通知表の評価に入ります
1学期の学習内容に不安のある方も、2学期からの学習に余裕を作りたい方も、「ちょっと行ってみようかな」といったくらいのお気持ちの方でも、久保田学園での夏はお子様方の成長の一助となります。

下部リンクより夏期講習の詳細へ移動できますので、ぜひご覧いただきお問合せください。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

お電話ボタン

一覧へ
ページのトップへ戻る