• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

兵庫中央教室(小・中学部)

兵庫中央教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2021.5.1

【中学生】中間考査対策開始!

1学期最初のテストに向けて準備開始!

当塾のHPをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は中学生の「考査対策」についてのご紹介とご体験のご案内をさせていただきます。

2021年度の1学期は中間考査が実施される中学校は少ないものの、久保田学園ではしっかり対策期間を用意しております。
久保田学園の定期考査対策、一体どんなことを行っているのかを簡単にご紹介いたします。

①学校の授業の定着確認

当塾の定期考査対策用の小テストなどを用いて、まずは学校の授業内容がどれぐらい定着しているか、内容に苦手を抱えているお子様はどれくらいいらっしゃるのかを確認しております。


教科・内容・お子様ごとに定着度合いは異なってきますので、もちろん取り組むべき内容も異なってまいります。
それをテストを用いて可視化する、お子様ごとに適切な指導を行うための大切なステップになっております。

②全体的に定着が良くないところは再インプット授業!

学校で授業を受けてからかなり時間が経過している、単元の難易度が高いなどの理由で全体的に定着度合いがよくない場合もございます。
その際は地域の学校のテストを熟知した講師がインプット授業を実施いたします。

定期テストの勉強となると「アウトプット」に重きを置きがちですが、それでは定期テストのための勉強にしかなりません
久保田学園では定期テストを通して「実力」を鍛えることに重きを置いております。

③最後の仕上げ、演習&解説!

再度インプットした知識をしっかり定着させるため、さまざまな角度からの問題を使用して満遍なく演習を行います。

そしてそこに学校ごとの特徴をアクセントとして取り入れ、久保田学園生は学校の定期テストで大活躍しているのです。
地域密着の久保田学園ならではの定期考査対策はこうして実施しております。

今回中間考査対策がない学校は??

中学1・2年生の方は「模擬中間考査」を実施予定です。
模擬中間考査では、中間考査がない学校にお通いの方を対象に試験範囲も当塾で作成してお配りし、他の中間考査がある学校にお通いのお子様と同じように準備をしていただきます。
*日程等の詳細は下部日程をご確認ください。

中学3年生の方は6月実力考査に向けた「実力考査対策」を実施いたします。
中3生ともなると、内申点獲得のためには定期テストだけではなく、実力考査でも高いレベルをとっていく必要がございます。
久保田学園での実力考査対策を通して自分の苦手を発見し、普段の学習へ還元していくこともできます。

定期考査対策・実力考査対策のいずれも体験可能!!

中間考査がある学校にお通いの方は定期考査対策を、
中1・2生中間考査がない学校にお通いの方模擬中間考査対策模擬中間考査を、
中3生中間考査がない学校にお通いの方実力考査対策2回まで無料でご体験いただけます!

以下が各学年のご体験いただけるお日にちの一覧になっておりますのでご確認ください。

中1(兵庫中学校):5/8(土)・5/12(水)の中間考査対策
中1(その他の中学校):5/12(土)・5/15(水)・5/19(土)・5/22(水)のいずれか2日+5/30(日)の模擬中間考査(中間考査のある学校を除く)

中2(兵庫中学校):5/7(金)・5/11(火)の中間考査対策
中2(その他の中学校):5/7(金)・5/11(火)・5/14(金)いずれか2日+5/16(日)の模擬中間考査(中間考査のある学校を除く)

中3(兵庫中学校):5/10(月)・5/13(木)の中間考査対策
中3(その他の中学校):5/10(月)・5/13(木)・5/17(月)・5/20(木)の中間考査対策or実力考査対策のいずれか2日

*ゴールデンウィーク期間(5/1(土)〜5/5(水))は閉館しております。この間のお問い合わせは5/6(木)以降からのご対応をさせていただきますのでご了承ください。

学校の学習でお困りの方や今後の学習にご不安をお持ちの方はもちろん、トップ高を目指す集団の中で切磋琢磨していきたいと思われている方など、
皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

お電話ボタン

一覧へ
ページのトップへ戻る