長田・兵庫・神戸・星陵・御影・夢野台高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

西神南教室からの新着情報・お知らせ

2022.10.30

【小6】算数の学力テスト対策を実施致しました!

算数の学力テスト対策を実施致しました!

この度、算数の学力テストに向けた対策を小学6年生を対象に実施致しました。

今回フォーカスしたのは、【時間の使い方・凡ミスのなくし方】です。

というのも、模試や入試で高得点を取るには、2つの力が必要です。

1.様々な単元の問題を解く力
2.自分の実力の100%を出す力(凡ミスをしない力)

よくお子様がこのように仰っていないでしょうか?
「うわ〜まためっちゃ凡ミスした!!ほんまは○点あったのに!!」
こういった結果を少しでも減らすよう、今回は模試での時間の使い方をお子様に実際に模擬テストを解いてもらった上で解説しました。

模試で凡ミス減らすをテクニック

大事なのは2点です。

1問題全てに最初にさっと目を通し、得意な順に解く
2解けない問題、見たことない問題はすぐに諦める

 

1については、ほとんどのお子様が問題番号順に解く癖がついています。そうすると、序盤に難しい問題がでてくると、時間を使ってしまい焦って凡ミスが増え、最悪最後にある解けていたはずの問題に時間が使えなかった。

このようなケースが少なくありません。
そのため、必ず得意な順に解く。これは小学生に限らず癖つけて欲しい方法です。

2については、余った時間を全て難しい問題に使い、結局その問題は分からず、他の問題でも凡ミスをしている。こういったケースを防ぐためです。難しい問題はすぱっとあきらめて、他の簡単な問題を見直し、凡ミスを少なくする方が結果的に点数はあがります。

冬期講習の募集をスタートしました!!

久保田学園では、問題を教えるだけでなく、実践的な考え方、時間の使い方まで指導します。
そんな久保田学園の冬期講習にぜひご参加ください!

問い合わせバナー
問い合わせバナー2

一覧へ
ページのトップへ戻る