長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

教室案内

西神南教室からの新着情報・お知らせ

2021.9.27

大切な学習時間を無駄にしない。

いつも西神南教室の記事をご覧いただきありがとうございます。
引き続きコロナ関連の話題がニュースを賑わせる状況となってしまっておりますが、久保田学園は感染対策により注力しつつ、お子様と一緒に元気よく学習活動を継続しております!

学習を妨げる要因が増えている今、基本に立ち返り、充実した学習時間を確保できるよう、工夫を凝らして運営しております。
西神南教室の取り組みをいくつかご紹介いたします!

「学習の質」を向上させる

ただ闇雲に時間を増やせば成績が上がるというものではありません。
大切なのは限られた時間をどのように過ごすのかです。
それを追求しないままで学習時間だけが増えても、「なかなか成績が伸びない」となってしまうことが多く、「せっかく頑張ったのに結果的にやる気を失う」という悪循環に陥ってしまうこともあります・・・。
西神南教室では今、「家庭学習の充実」「塾に来る日を最大限活用する」ということをテーマに、日々運営をしております。

家庭学習の充実
成績を向上させるためには、「自分でやること(できること)」「指導を受けて解決すること(できることを増やすこと)」の2点のすみわけを考えて学習することが重要です。
自分でできること=単語の暗記や簡単な予習・復習などは、慣れれば十分に一人で実行できます。
久保田学園ではこれらが宿題の一部となっています。
「既に学習したことを反復する+次の授業の準備をする」
当たり前のことですが、この2点が非常に重要です。
何を・どのように学習するか。毎回の授業でこれをきっちり継続して伝え続けています。

・とは言ってもそれが難しい・・・
誰にだって、やるべきことはわかっているけど動けない!ということはあります。
ではなぜ動けないのでしょうか。
それは、「今やっていることが合っているのかわからない」「時間をかけたつもりなのに覚えられない」というような、不安や心配事があるからではないでしょうか。

塾に来る日を最大限活用する

・授業前の宿題チェックとアドバイス
西神南教室では、特に学習習慣の形成が重要な小学生のお子様の授業前に、宿題チェックとアドバイスの時間を設けています。
早い方だと授業開始30分以上前に塾に入ってこられます。授業前のその時間を利用し、ただ宿題をやっているかどうかのチェックではなく、お一人ずつノートを見て内容を確認します。
その際、算数であれば途中式などもチェックし、理解できているかどうか確認するためにいくつか発問することもあります。必要であればその場で解き直しもやっていきます。

・安心と納得
授業前後の時間も活用することにより、学習密度の高い時間にします。
お子様のノートを見て対話する時間を確保することで、双方が苦手と得意を認識し、的を外さないアドバイスができるのです。
そして、的を外さないからこそ、お子様が安心・納得してその後の学習に取り組むことができるようになります。

家庭学習でお困りなら

今回は久保田学園が大切にしている、「学習の質を向上させる取り組み」についてご紹介しました。
特別なことはしていません。
答案を見て、お子様と対話し、納得して学習を進める。ただそれだけです。
しかしこれが基本中の基本、原点ではないかと考えています。そして、私たちはこれを本当に大切にしています。
家庭学習でお悩みの方、私たちと一緒に頑張ってみませんか。
私たち久保田学園は、「頑張りたいけど方法がわからない」「頑張っているけどこのままでいいのか不安だ」そんなお子様を全力でサポ―トします。
私たちはいつでも、熱い気持ちを持ってお迎えします!

体験授業・お問合せは以下のバナーをクリック/タップしてください!


一覧へ
ページのトップへ戻る