長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

西鈴蘭台教室からの新着情報・お知らせ

2021.12.19

中学3年生に向けて!中学2年生アンケート実施!!

今年も残りわずか、中学2年生にとっていよいよ中学3年生が近づいて参りました。
当塾では中学2年生3学期は、中学3年生0学期という位置づけです。
それに先駆け、先日中学2年生向けのセミナーも実施させていただきました。
志望校、上位校への合格の準備を着々と進めております!

中学2年生へのアンケート!!

この時期は進学校を決める最も重要な時期の一つです。
しかしながら中学生にとって不安定になる時期でもあります。
学習面でお困りの生徒も多数おられます。なかなか人に相談できないことも・・・
当塾ではそうした生徒を一人でも救うため、アンケートを実施しております!
今回は

1.今、出来ていること

2.今、やらないといけない事

3.セミナーを見て思った事

上記でアンケートを実施致しました。以下はそのアンケートの例です。

解答例

1.提出物、授業態度、夕食後3時間勉強、美術と理科と数学の成績はずっと5

2.家庭学習、塾のない日も勉強、冬休みの課題を丁寧にする、内申点を上げる

3.偏差値を上げないといけない、受験生がしていることやどんなことをすべきなど詳しく教えて頂いて3学期も頑張ろうと思えました

などなど、色々な声をいただけました!!

アンケートで大事なことは

それは生徒本人に言語化させることです。
何が出来ているのか、何をしないといけないのか。
「何をしないといけないかわからない」という生徒はたくさんいます。
その時は具体的な言葉をはき出すことで、行動に移すことができます。
そしてその行動の際に困った時、サポートしてくれる環境こそ成績が伸びる環境なのです!

当塾では、上記のような環境づくりを常に意識しております。
お困りごとがあればぜひご相談くださいませ。

一覧へ
ページのトップへ戻る