長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

北鈴蘭台教室からの新着情報・お知らせ

2022.6.14

小学生から身につける~目標設定と学習計画~

久保田学園北鈴蘭台教室のHPをご覧いただきありがとうございます。

以前、「小学生から模試を行うのはなぜか」という記事の中で”準備”と”振り返り”が重要であると書かせて頂きました。
→「久保田学園の小学生指導」へ ※こちらも是非ご覧ください。

今回は、準備と計画に向けた取り組みについてご紹介させて頂きます。

今年は6月30日~7月2日の期間に学力を判定するテスト(模試)が実施されます。
そのテストに向けて、北鈴蘭台教室では以下のような取り組みを行います。

~弱点発見!実力診断プレテスト~

6月18日(土)に小学校4年生~6年生を対象に、実力診断プレテストを実施します。

1.プレテストの点数から本番での目標点数を決定
プレテストの点数から本番では、どのくらい点数をとりたいかをお子様自自身に決めてもらいます。

2.採点結果から、自分の苦手な範囲を発見
テストの採点を行い、間違い直しを行うことで自分の苦手な範囲を発見します。

3.必勝シートをもとに学習の優先順を決定
久保田学園では、学力テストの前に”必勝シート”と呼ばれるものを配布しているのですが、

このように、優先順を考える欄がありますので、この欄を使って優先順を決定してもらいます。
そして、残り2週間をどのようなペースで学習していくかを考えていきます。

ただただ目標や計画を決定するのではなく、お子様自身が自分の現状を把握し、それをもとに目標を設定し、目標達成のために工夫した学習計画を立てる。

具体的に点数を意識することでお子様のモチベーションに繋がります。

~上記の実力診断プレテストに無料ご招待~

在塾生の方には授業内で告知させて頂いておりますが、今回は在塾生のごきょうだいの方ご友人の方、このHPをご覧いただいた方を対象に、6月18日の実力診断テストに無料でご参加頂けるようにいたしました。

入塾や夏期講習をご検討中の方はもちろん、お子様の現状の学力が知りたいという方は是非ご参加ください。
※日程が合わない場合は、個別に別日で対応させて頂きます。
教室まで直接お電話いただくか、在塾生の方を通してお申し込みください。

一覧へ
ページのトップへ戻る