• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

兵庫中央教室(小・中学部)

兵庫中央教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2018.7.3

もうすぐ夏休み!夏休みの久保田学園生って?〜夏に向けた小中学生の取り組み〜

【中学生】期末考査に向けて、追い込み学習!!

6/24(日)、中学生は一学期末考査に向けて、10時から20時まで教室を開館し、最後の追い込み学習を行いました。


中には、朝の開館から閉館までの計10時間、テスト勉強に取り組んだお子様もいらっしゃいました。私たちは、「10時間絶対勉強しろよ!」といったお声かけはしておりません。「10時から開館しているから、テスト勉強に役立ててね」とお声かけしております。久保田学園生には、いわゆる「強制」は必要ありません。お子様には、心のどこかに必ず「できるようになりたい」「誰かに勝ちたい」といったお気持ちがあると考えております。なかなか学習に取り組めないお子様にも、です。

私たちは普段の授業で、そういったお気持ちを表に出すお手伝いをすることを心がけております。全員がすぐに変わるわけではありません。根気が必要な場面もあるでしょう。ですが、高校入試を終え、久保田学園の小中学部を巣立っていくお子様を毎年見ていると、「人は変われる」と私たちは確信しております。

お子様の学習でお困りの方、テスト結果にご不安の方、ぜひ一度、久保田学園で私たちと共に学習してみませんか。夏期講習のお申し込みも始まっております。詳しくは下部の夏期講習の項目をご覧下さい。

【小学生】「親子読書感想文講座」開催!

もうすぐ楽しみな夏休み!そうお話しされているご家庭も少なくないでしょう。しかし、夏休みにつきものなのは「宿題」。毎年、計画的に…と考えていても、結局8月末にバタバタ…なんてことはありませんか。中でも、作文系の宿題は時間もかかるし、うちの子作文苦手だし、といった方もいらっしゃるかと思います。
そんなお子様、保護者様のお悩みにお応えするため、6/30(土)に夢野南教室・兵庫中央教室の兵庫区エリア合同での親子読書感想文講座を行いました。

このイベントでは、お子様と保護者様ご一緒にお越しいただき、当日に読んだ物語から読書感想文を書いていただきました。皆さん思いのままに筆を取り、中には1時間半のイベントのうちに原稿用紙2枚分の作文を書いたお子様や、講座後のお時間に、「最後まで書きたい!」と熱意を見せてくれたお子様もいらっしゃいました。

作文とどう向き合うか、作文にどう取り組むか。夏期講習にも作文をテーマにした講座がございます。作文でお悩みの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

【小中学生】夏期講習まであとわずか!!

小学4年生・5年生、中学一年生は7/20(金)から、中学3年生、小学6年生、中学2年生は7/21(土)から夏期講習がスタートします。


なぜ夏期講習があるのか。当然ですが、夏休みになると学校がお休みになります。あくまでも一例ではありますが、学校がないと、起床時間が遅くなる→遊びに行く→帰ると疲れて少し寝る→テレビなどの娯楽→夜更かし→起床時間が遅くなる…といった悪循環に陥ってしまうお子様もいらっしゃいます。しかし、「遊ばず勉強だけしなさい!」とお望みの方は少ないでしょう。

久保田学園の夏期講習の授業は週3回(小4〜中2は週3回。中3生は受験に向けて週6日の授業がございます。)です。宿題もお出ししますが、学校がお休みの分の学習時間とお考えください。勉強と遊びや習い事。両立を目指すのが久保田学園です。この夏休み、学習以外のお時間も含めたお子様の生活習慣を変えてみませんか。

既にたくさんの方からお問い合わせいただいておりますが、まだ残席がございますので、ぜひ教室へ一度お問い合わせください。「授業日が他の習い事と被っている」といったご相談もいただいております。すぐに諦めず、一度ご相談いただけたらと思います。

一覧へ
ページのトップへ戻る