• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

夢野南教室(小・中学部)

夢野南教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2017.1.11

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

本年も久保田学園夢野南教室をどうぞよろしくお願いいたします。

中3冬期講習が終了いたしました。

12/17(土)~1/6(金)の中で中3生は10日間の冬期講習を行いました。

1日5科目の授業とその復習宿題に加え、昨年の全国の入試問題から近畿・四国地方(2府9県分)を5科目分取り組みました。

宿題の質を上げること

入試に向けては学習量に加えて『質』も重要です。

冬期講習では、宿題チェックはノートを全て回収。

ノートの文字や書いてある内容を見ながら、生徒たちの解いている様子を考え、質をチェックしていきます。

「間違い直しをしていない」「(自分で)点数をつけていない」と何度も突き返した場面もありました。

厳しい入試を乗り切るためには、そして高校入学後も伸びていくためには、そういった「厳しさ」も必要だと感じています。

20170112_YM_001_s

「やる気」を上げること

しかし「厳しさ」だけでは「やる気」が続きません。

「前よりも良くなった。」
「よく考えて解けている。」
「自分の限界に挑戦しているよ。」
「こういうやり方でもやってみてね」など

励ましのメッセージやアドバイスもノートに返し、次また宿題に取り組もうと思えるように、指導しています。

このように学習の「やる気」「量」「質」を上げていく授業・学習法指導を行っています。

緻密なカリキュラム+指導法+泥臭さが重要!

我々は、変わりゆく時代の中で、毎年、カリキュラムや指導法の見直しを行っています。
しかしそれだけではなく、上記のような「人」が行なう「一手間」、つまり「人手間」も重要だと感じています。

2月の私立入試・公立推薦入試、3月の公立一般入試に向け、まだまだやれることはたくさんあります。

授業に加え、正確なデータを元にした進路相談、推薦入試対策、公立一般に向けた弱点強化補習などなど、「人手間」を惜しまず、入試前日まで生徒のみなさまを応援してまいります。

入塾説明会がございます!

1/21(土)13:00~,2/5(日)10:30~,2/12(日)13:00~行いますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

2017新年度入説メインビジュアル

新学年からの入塾をお考えの方には、一日体験受講(無料)がお勧めです。
久保田学園の実際の雰囲気を、ぜひ体験してみてください。

btn004

btn02

今回は中3生の冬期講習の様子をお伝えする記事でしたが、中3生以外の学年の取り組みは過去の記事で紹介しております。
あわせてぜひご覧ください。
12月記事『小学生のうちに意識しておきたいこと』
11月記事『勉強の秋!10月の小中学生奮闘記!』

本年度もさらに我々講師一同研鑽し、指導にあたらせていただきたいと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

一覧へ
ページのトップへ戻る