長田・兵庫・神戸・星陵・御影・夢野台高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

夢野南教室からの新着情報・お知らせ

2022.10.3

【小学生】小学生から模試の活用を!

小学生の学力テスト(模試)は何のため?

模試を実施する目的は何でしょうか。

もちろん日頃の勉強の成果を発揮することも目的のひとつではありますが、それだけではありません。
そのうちの一つに中学生になってからの定期考査や実力考査、最終的には入試を乗り越えるための力を養うことがあります。
テストに向けてコツコツと勉強し、テスト終了後に振り返りをすることは中学生がテストで高得点を獲得するために不可欠なことです。
それらを小学生のうちから行っていることが、小学校から久保田学園に通っているお子様が中学校に上がった後も高得点を獲得できるひとつの要因だと考えています。

◎模試に向けた準備
では、当塾にお通いのお子様たちはどのように準備をしているのでしょうか。

まず、模試の約1か月前に「必勝シート」というものを配布しています。これは学力テストで高得点を獲得するための自由課題の一覧表で、その中からお子様たちは自分の苦手なところを選んで、普段の宿題と平行しながら進めていきます。小学生のうちから自分自身でやるべきことを考え、決定し、実行する練習をすることで主体性を育み、中学生以降の学習につなげているのです。

◎模試後の振り返り
模試終了の数週間後に結果返却とともに間違い直しを授業にて行います。正答率が低かった問題の解説ももちろん行いますが、受験にいたるまでのプロセスの振り返りを行い、自分のうまくいった点やうなくいかなかった原因を考え、今後の学習に役立ててもらっています。実際に自分自身の答案を手にし、振り返りを行うことで過去の自分と向き合う機会が多いからこそ久保田生は大きく成長し、自立に近づいていくのです。

◎久保田学園の自立指導
ここまで、模試に向けた準備の話と振り返りの話をしてまいりました。これが久保田学園の自立指導です。
目標に向けてコツコツと準備をし終了後に振り返りを行うことは、中学生のみならず大人になっても必要とされる能力のひとつであると私どもは考えております。
久保田学園ではただ勉強を教えるだけでなく、勉強を通してお子様の自立のご支援をさせていただいております。

秋の無料体験授業受付中です

現在、秋の無料体験授業を実施中です。
通常、無料体験授業は1回ですが、秋の無料体験では2回まで授業にご参加いただけます。
さらに、実力診断テストをご受験いただき、苦手分野の特定や学習の相談も無料で行います。

10月の小学生はどの学年も重要単元が目白押しです。
この機会に久保田学園の授業を2回受講してみませんか?
お問い合わせお待ちしております。

一覧へ
ページのトップへ戻る