長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

夢野南教室からの新着情報・お知らせ

2021.11.23

【中学生】期末考査対策も一味違う

日曜日・祝日は朝から対策です!

夢野南教室では土日や祝日は朝から期末考査の対策授業を行っています。
考査直前の時期は、自習をする生徒や質問をする生徒がたくさん教室に来られます。
真剣に取り組む友人の姿勢に刺激され、長時間の学習も集中を切らさず取り組んでくれています。

 

「定期考査」=「目的」ではない

さて、定期考査での得点向上は重要ではありますが、「目的」ではありません。
久保田学園では「自立」を目的として指導させて頂いていることは、これまでの記事の中でもご紹介しました。
では、「自立している」とはどのような状態なのでしょうか。また、中学生の今の時期にできることとは何なのでしょうか。

自立に必要な要素とは
自立に向かうためには様々なことを身につけなければなりません。
①目標と今の自分との距離を見定められること。(自分を客観視できる)
②目標との距離を縮めるために必要なことを考えられること。
③自分で解決できることと、解決できないこと(手助けが必要なこと)の区別ができること。
④残り時間を意識して優先順を決め、計画を立てられること。
⑤計画を実行に移せること。
⑥そもそもの「目標」を発見できるよう、自分の興味や関心を知ろうとすること。(自己分析できる)
細かく書きだせばまだまだ多くの項目がありますが、自立に必要な要素として、このようなものが挙げられると思います。

これらを意識して学習に取り組むことで、「自分で課題や困難を乗り越える力」が身についていくのだと考えています。

定期考査=自立へのトレーニング

「定期考査」使って何ができるのでしょうか。
結論から申し上げると、上記の①~⑥全てのトレーニングが可能だと考えています。
目標点を定めて、理解できていない箇所をピックアップし、残り時間を考えて学習計画を立てる。
将来お子様が経験するさまざまな困難を解決に導く力を身に着ける。定期考査に向けての学習はその第一歩になるのだと思いを胸に、久保田学園の講師一同、熱く指導させて頂きます。

久保田学園は成長を目指すお子様をお待ちしております!
本日は冬期講習についてご説明いたしました。
久保田学園は「お子様の成長・自立」を常に考え、それらを目指すことができる環境を提供いたします。
この冬、久保田学園で共に学びましょう!

冬期講習の日程・お申込みにつきましては、↓のバナーをクリック/タップしてください!

一覧へ
ページのトップへ戻る