• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

夢野南教室(小・中学部)

夢野南教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2020.10.25

【中3生】毎週実施、水曜日特訓。

いつも夢野南教室の記事をご覧頂きありがとうございます!
これまで4回にわたって中間考査の結果報告をさせて頂きました。
夢野南教室では中間考査の振り返りを早々に終わらせて、次の考査に向けて準備を開始しております!
特に中3生は10月末~11月上旬あたりで「実力考査」が実施されます。
この実力考査での得点力アップ・順位アップを目指し、「水曜特訓」を開催しています。
本日はその様子をご紹介いたします!

水曜特訓って毎週?実力考査終わったら、特訓も終わり?

そうです!水曜特訓は10月7日(水)から毎週実施しています!
塾・学校の授業や行事の合間を縫って、大変忙しい中、皆さん高い意識を持って参加してくれています!
今は実力考査での得点向上を目標としていますが、実力考査が終わったら次は期末考査があります。また、模試なども控えております。
時期に応じた内容に変化させながら、まだまだ継続して実施していきます!

どんな内容?

科目は英・数がメインです。理・社の確認テストも実施しています。
やみくもに新しい教材を使うのではなく、既に持っているものの中から良問を選定し、授業形式で指導していきます。
今は惜しくも志望校のラインに届いていなかったり、勉強を進めたいけど何をすればよいのか明確に理解できていなかったり、そのような悩みを抱えているお子様方を中心に、皆で切磋琢磨しています!

計画とチェックが大切です

通常の塾の授業も含めてしっかり計画を立てていなければ、「ただ授業時間が増えた」だけになってしまい、高い学習効果は期待できません。
この時期、「単純に学習時間だけを増やす」「やみくもに新しいテキストに手を出す」というような行動をとってしまいがちです。
学校行事もほぼ終了した今、学習時間を確保することは以前にも増して重要であることは確かです。しかし、時間だけを確保して計画と振り返りを怠ると・・・

「こんなに勉強しているのに、なぜ伸びてこないんだろう。」

このような状況になってしまうことも考えられます。
知識が頭に入っただけでは得点は上がりません。知識を「繋げる」ことが重要なのです。
詰め込むだけ、前に進むだけで「繋げる」ことはできません。
知識の連結を成功させるために、事前の計画と振り返りが必要になるのです。
水曜特訓に限らず、久保田学園では毎回のように計画性や優先順に関する指導、振り返りの時間を確保します。
昨日や今日のことをきっちり振り返ることができるようになって、1週間、1ヶ月と、考えられる時間の幅が広くなっていくのです。

久保田学園で志望校を目指しませんか?

いかがでしたでしょうか。
「企業秘密」にしている部分もあるので、全てを書けたわけではありませんが、水曜特訓も含めた中3生の現状について、少しご紹介いたしました。

もっと詳しく知りたい!その授業や指導を受けてみたい!

受験生に限らず、そんな悩める小中学生の皆さんをお待ちしています。
体験授業も実施中です!お気軽にご連絡ください!

体験授業・資料請求等は↓のバナーをクリック/タップしてください!

教室に直接お電話の際は↓のバナーをクリック/タップしてください!

一覧へ
ページのトップへ戻る