• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

夢野南教室(小・中学部)

夢野南教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2020.4.20

自宅でも久保田学園!オンライン指導開始!

自宅でも久保田学園!オンライン指導開始!

いつもお世話になっております。
学校休校から数週間。
さまざまな不安やストレスを、お子様も保護者の皆様も抱えていらっしゃるのではないかと存じます。
今日は保護者の皆様から頂いた不安の声をご紹介します。また、「オンライン指導」をはじめとする、この困難な状況を乗り越えるために「久保田学園ができること」をご紹介いたします!

①保護者の皆様から頂いた不安の声

保護者の皆様から頂いている不安の声で最も多いのは・・・

・子どもの学習時間が確実に減っている
・新学年の授業内容が進んでいないけど、ここからどうやって取り戻すの?
・家庭学習はしていても、その内容が本当に定着しているのかどうかわからない・・・
・成績評価はどうなるの?
・入試問題への影響は?

このようなお声を頂戴しております。そして、

結局この状況はいつ終わるの?

最終的には本当にこの問いに尽きると思います。
いつ終わるのかは本当に検討がつきません。しかし、久保田学園の講師は状況が好転するのを指をくわえて待っているようなことはいたしません!

②「オンライン指導」開始!

私ども久保田学園は、対面での集団指導を長年継続し、そしてそのノウハウを積み上げてやって参りました。
しかし、対面指導の実施が叶わない今、私どもにできることは何か。
そこで実施しているのが、「オンライン指導」です。ここでも私どものノウハウを活かしています!

・スマートフォンやタブレットなどを使って、「お子様はご自宅で手元を映す」「講師は教室でその手元を見ながら解説」というような指導が可能。
・きっちり宿題ができているのかどうか、「カメラを通してノートやテキストを目視で確認」することで、「やらないまま」にすることを防ぎます。(対面授業では毎回宿題チェックをして記録しています。今はご自宅に居ながらにして宿題チェックも可能になりました!)
・わからない問題もリアルタイムで、直接講師に質問対応できます。

このような双方向コミュニケーションのアプリを使用し、「接触しなくても対面指導」を実現しています。

オンライン指導の様子を画像でご覧ください!(ご自宅にいらっしゃるお子様が画面上で宿題テキストやノートを見せてくれています)


③指導は進化し続けます

オンライン指導はまだまだ始まったばかりです。
システムもそうですが、講師のオンライン授業スキルも日々向上しております。
また、お子様も操作に慣れてスムーズにコミュニケーションが進むようになってきております。
今後も「オンライン自習室」などの新たな学習支援策をどんどん実施して参ります。

休校期間の学習にご不安がある方は、是非一度ご相談ください!
この困難な状況に打ち勝つために、久保田学園はお子様の学習を精一杯サポートいたします。

お問い合わせは下のバナーをクリックしてください!

一覧へ
ページのトップへ戻る