長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

西神南教室からの新着情報・お知らせ

2022.4.30

懇談会を開催しています!

いつも西神南教室の記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
新学年がスタートして約1か月が経つこの時期に、西神南教室では個別懇談会を実施しています。

志望校に確実に近づくための作戦会議 中3懇談会

中3生はいよいよ受験生として、志望校合格に向けた具体的な計画を立てる必要があります。
この時期の懇談会ではまず、「今一番通いたいと思っている高校」をお聞きします。
まだ具体的に目標が定まっていない場合は、お子様のお話しを聞きながら目標を絞っていきます。

中には遠慮して本当の志望校を言えないお子様もいらっしゃいます。
「今は全然届いていないから・・・」
「自信がない」
「懇談で目標を言っても『無理』と言われるかもしれない・・・」
そのような思いを抱え、気持ちを前に出せずにいる方は少なくありません。

私たちは懇談会=作戦会議だと考えています。
「○○ができていない」「○○が足りない」
それらを指摘するだけの会ならば、自信を失ってしまうだけです。
久保田学園の懇談会では、目標と現状の距離を正確に把握し、そのために何をすべきかを明確にします。
そして何よりも、お子様に「自信」と「安心感」をもっていただく場にしたいと考えています。

しかし、これは決して希望的観測だけを述べるということではありません。
約50年のノウハウや最新のデータも用いて、しっかりとした根拠のある議論をしていきます。

懇談会が終わったとき、お子様を自信と安心に満ちた表情にする。
保護者の皆様が安心してお子様を応援できるようサポートする。

「協育」を掲げる久保田学園の講師として、特に力を入れて取り組んでいます。

5月より小学生対象の希望制懇談を開催!

懇談会は全学年実施いたします。
5月は小学生懇談会の実施時期になります。

保護者の皆様から頂く質問の中で最も多いのは、
「先生、最近うちの子頑張ってますか?」
というものです。
塾の中でのお子様の頑張りはなかなか見えにくいものです。
模試や小テストの結果はデータで見ることができますが、授業中の表情やご様子は見えません。
それら「見えない部分」を授業担当講師から直接ご報告いたします。

小学生の間は特に学習習慣を形成することに重きを置きます。
小学生のお子様は、他に習い事がある中で通塾される場合が多く、学校+部活が一日の大半を占める中学生よりも、計画的に学習を進めることが難しい場合があります。
個別懇談会ではそういった事情も考慮し、お子様が早く学習リズムを掴めるようにするための施策を考えます。

「塾がある生活」が定着し、ストレスなく過ごせるようになることを目指し、実例・データ・経験に基づいてサポートいたします。

久保田学園は「三者のコミュニケーション」を大切にします

主役であるお子様を見守る保護者の皆様がいらっしゃいます。
私たちはお子様・保護者様の支えとなり、一番の応援者でありたいと思っております。
学習に関すること。部活動や習い事との両立。学習習慣を身に着けたい。
是非、私たちにご相談ください。
久保田学園はいつでも皆様をお待ちしております。

一覧へ
ページのトップへ戻る