• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

西神南教室(小・中学部)

西神南教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2021.7.4

できるまでやります。やり直し補習。

いつも西神南教室の記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日は小学生の「模試やり直し補習」の様子をお伝えいたします!

「できるまで繰り返す」

久保田学園では、「できるまで繰り返し挑戦する経験」を大切にしています。
間違いなおしの際、安易に解答や解説を見てしまうのではなく、まずは落ち着いて再度解きなおします。
やり直しができたら講師に持ってきてもらいます。自己採点ではなく、講師が途中式も含めて確認します。
そのやりとりの中で承認し、元気づけ、気持ちが折れないようにしっかり盛り上げることも忘れずに行います。
今回の模試やり直し補習では、まず「解法を理解し、できるまで挑戦する。」ということを最優先に取り組みました。
お子様の真剣な空気が写真を通して伝わってきます!

ヒントは少しずつ

お子様によって苦手な科目は違います。間違っている問題の難易度も違います。
このように個別指導を行う時間を設け、苦手なところを素早く解決していきます。
質問対応の際は一度に全てを教えるのではなく、少しずつヒントを与えます。
理解度を確認するために、お子様自身に解法を説明してもらうこともあります。
自分でしっかり試行錯誤し、気づきを得る。その一つ一つが力になっていきます。

最後はみんな全問正解へ!

この補習の最後には、全員が〇をつけることができました!
中には1問に5回、6回とチャレンジしたお子様もいらっしゃいます。
時間もかかりますし、決して楽な補習ではありませんでしたが、諦めずに頑張りました。
しかしこれで終わりではありません。
今回扱った問題をもう一度解きなおす機会を設けます。そこでできるようになっていたらOKです。
「忘れたころにもう一度」
これは内容を定着させる上で非常に重要な考え方です。
抜け目なく、丁寧に、学力向上を図ります。

「夏期講習・体験授業」絶賛受付中です!

いかがでしたでしょうか。
久保田学園はそれぞれの目標に向かうお子様を、熱意をもってサポートします!

久保田学園では体験授業キャンペーンを行っています。
授業2回分を無料で体験していただけます!
夏期講習の前に、授業のレベルを知っておきたい。
塾は初めてだから雰囲気を味わいたい。
どんな先生が教えているのか知りたい。
そんな皆様には体験授業がおすすめです。体験授業を受講する際に、当塾のご説明やお子様の学習面でのご相談も受けつけております。

ただいま夏期講習は「早割・紹介割期間中」です!
紹介割は7/18(日)までとなっております。

久保田学園で「志望校に近づく夏」を一緒に作ろう!
塾が初めてでも、不安でも、私たち講師陣が、熱意と笑顔で頑張るお子様をお迎えします!


一覧へ
ページのトップへ戻る