• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

西神中央教室(小・中学部)

西神中央教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2020.10.27

西神中・櫨谷中・平野中の3中学で5計学年1位を獲得!

高得点者続出!中学1年生!

中学生は、中間考査が返ってきました。今回は中1の考査結果を報告します。

・西神中央地区の3中学全て(西神中・平野中・櫨谷中)で5計学年1位を獲得!
・西神中の在籍生の4割が、5計Aランク(学校の上位10%以内)!
・平野中 数学の久保田生平均は学校平均+28.8点!

1生の皆さんは本当によく頑張りました。高得点を獲得するために難度の高い応用問題演習も必要ですが、それ以上に大切になるのが、応用題を解くうえで土台となる学校・塾での基礎学習の積み重ねです。これらの正しい学習をしっかりと取り組めた結果だと思います。

考査後、答案から反省材料を見つけ、正しい方法で学習をおこなう。

全員が高得点を取れるわけではありません。またがんばったからと言ってよい結果が出る時もあれば、そうでない時もあります。良い結果に確実につなげていくために大切なことは、結果が出なかった科目について、なぜ点数が取れなかったのか、勉強の方法は正しかったのかときちんと反省し、改善点を次の考査に向けて、日々の学習に取り込んでいくことなのです。

当塾では、8月の模試や考査の結果を踏まえて、例えば数学では9月よりノートを講師の目でしっかりと点検し、式の書き方・まとめ方などの指導を重ねてまいりました。そして塾のない日も自ら勉強しに来る中1生がたくさんいます。それらが、今回の平野中の数学平均+28.8点、西神中生の躍進につながったのだと考えています。

久保田学園では、言葉かけだけでなく、学習内容を記録するノートやプリント類の整理整頓といった、日々の勉強に対する正しいやり方を具体的に指導しています。コロナの休校期間の影響もあり、まだまだ勉強の取り組み方を習得しないといけない中1生もたくさんいます。生徒たちに正しいやり方をしっかりと指導し、サポートし、成果が出ることで自信をつけ、やがては自分自身で取り組む自立学習へとつなげてまいります。

今回は紹介しておりませんが、中2生も受験生に向けて、中1と同じような具体的な学習のやり方の総点検と、計画学習のサポートを期末考査に向けて行っております。中3も実力考査に向けて、結果を出せるようレベル別に実践指導の真っ最中です。やらされる学習では力はつきません。久保田学園の自立学習は、成果とともに、確実に生徒たちに根付いていると感じる今日この頃です。

1週間体験受付中!

体験は無料で1週間受講できます。

「初めは緊張してたけど、楽しい雰囲気とわかりやすさで一気に緊張がほぐれました。」
体験授業を受講したお子様から、よく返ってくる感想です。

中学生は、期末考査対策をしている週の11/16(月)~の1週間が、おススメです。
小学生は各学年進度の区切りのタイミングがベストかと思います。

ぜひ教室までご相談ください。

 

 

 

 

電話で問合せする
一覧へ
ページのトップへ戻る