• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

北鈴蘭台教室(小・中学部)

北鈴蘭台教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2023.11.19

【募集開始!】冬期講習生募集中

いつも当教室のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は、今月後半に実施される定期考査対策の一環である、実技考査対策の案内をいたします。
当塾の指導を無料でご体験いただける機会ですので、ぜひご一読ください。

中間考査の結果報告

※こちらの結果は、一部クラス限定ではなく、在籍生全員のものとなっております。

考査で良い結果を残すには

このように聞かれた場合、皆さんはなんと答えますでしょうか。
「学習時間を増やす」「ワーク何週も解く」など、学習量を増加させる必要があると考えている方が、毎年多くいらっしゃいます。

しかし、本当に重要なことは「そこに正しい学習法が備わっていること」です。

もちろん、正しい学習法をしていれば少ない時間でもいい、というわけでもありません。
これらがすべて満たされているときに、初めて成績は向上するものと心得ておく必要があります。

正しい学習法とは

私たちが考える正しい学習法としてまず第一に挙げられるのが「ノートの取り方」です。
ノートは、お子様にとって最も重要な学習ツールになります。

自分がテスト前、ノートを見返した時を想像してください。
①問題の答えが書かれている、〇×や正しい答えが赤で書かれたノート。
②間違えた問題の間違えた理由・覚えておくべき知識や、先生が重要と言っていたことがメモされているノート。
どちらのノートがあったほうが、学習に取り組みやすいでしょうか。
もちろん、②のノートです。
こういったことを、普段の授業から指導したり、宿題チェックの際にお声かけしたりすることで身に着けていきます。

しかし、このノートは簡単に作れるものではありません。
教科書を見るだけでは疑問が解決しなかったという経験をしたことがある方は少なくないはずです。

そこで、当塾の強みである、毎日開館している・自習室が解放されている・質問しやすい講師がいるという環境を利用してもらいます。
協力しながら、一人ひとりに対応することもできるのが久保田学園の強みです。
そこに一切の妥協はいたしません。

久保田の対策は一味違う!

このように、ただ教材を使って問題を教える・プリントだけ配布して演習を行うだけ、といった対策は久保田学園では決して行いません
①成績が上がるメカニズムを、講師・生徒がともに理解したうえで
②インプットの授業を確実に行い
③アウトプットを宿題で課し、それをチェックすることで学習法指導を行いながら
④確認テストで定着の確認をする
ここまで段階を分けながら着実に進んでいくのが久保田学園の定期考査対策です。
これを、実技科目も同様に行うのが久保田学園です。(対策日数は5科目に比べ少ないです。)
一つ上の通知表がとりたい、順位(%)を上げたい、そういった要望に応える指導が久保田学園にはあります。
ぜひ一度、ご体験ください。

※なお、日程は以下の通りです。ご希望の方は、下記バナーよりお問い合わせください。

【中1】
〇広陵・山田中学校
・対策体験可能日:11月15日(水)、18日(土)、22日(水)、25日(土)
※全日19:20~22:00で、このうち2回まで無料でご参加いただけます。
・実技対策日:11月26日(日)15:00~19:00
※上記の対策とは関係なく、どなたでも無料でご参加いただけます。

【中2】
〇広陵・山田中学校
・対策体験可能日:11月16日(木)、20日(月)、23日(木)、27日(月)←山田中学は26日(日)
※全日19:20~22:00で、このうち2回まで無料でご参加いただけます。
・実技対策日:11月23日(木)14:00~18:00
※上記の対策とは関係なく、どなたでも無料でご参加いただけます。

冬期講習生募集中

久保田学園では、冬期講習の募集を開始いたしました。
12月に実施する”冬期体験講座”
1月に実施する”新学年準備講座”
の2つのコースをご用意しております。

学校に通いながらの通塾をご体験いただけるような日程となっておりますので、この機会に是非ご利用ください。

学校との両立はちょっと…という方を対象に、
小4~中2生は、12月末無料特別講座もご用意しております。

小学校3年生も、無料講座(テキスト代のみ必要)がございます。

様々な方にご体験いただけるようなコースとなっております。
進学に向けて、冬期講習のご受講をお待ちしております。

 

一覧へ
ページのトップへ戻る