• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

北鈴蘭台教室(小・中学部)

北鈴蘭台教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2023.4.15

新学年のスタートダッシュ

4月に入り、新たな1年が始まる季節になりました。
多くのお子様が期待や不安を抱きながら、新たな生活をスタートしたことと思います。

久保田学園では、新学年への準備として春期講習を行いました。
今回は、その中でも、特に変化の大きい中学1年生の春期講習の様子をお伝えします。

一番大きく変化することは、学習内容です。
算数は数学に変わり、英語の学習が本格化します。
この変化により、中学1年生のスタートで苦戦するお子様が見受けられます。

最初が肝心!~中学校での学習の貯金づくり~

特に英語は、最初に“難しい”という印象を抱えてしまうことが、今後の英語学習に大きな影響を与えてしまいます。

そこで、久保田学園では数学と英語に苦手意識が生まれないように、3月~春期講習の期間で徹底的に指導します。

新中学1年生の春期講習では週に4回もの授業を実施しました。
学校の進度であれば5月くらいまでの内容が終了します。
授業の日数は他学年より多い中、進む量がそこまで多くないのはなぜか。
それは、スタートで苦手意識を持つことがないよう、細かく確認テストをはさみながら丁寧に進めているからです。
また、授業をお昼の時間(13:00~15:40)にすることで、15:40以降の時間を利用して、わからないところを確実に消化できるような仕組みも用意していました。

これらの取り組みにより、お子様がスムーズに中学1年生を迎えられるようにサポートさせていただきました。
授業日数が多く大変だったかもしれませんが、春期講習を受講したお子様のアンケートでは、様々な嬉しいお声を頂きました。

このように、久保田学園にお通い頂いているお子様たちは、学習することを苦に感じておらず、楽しく通っていただいている方がほとんどです。

正しく学習をすることで、余裕が生まれ、学ぶことが楽しいと思えるようになります。
私たちは、一人でも多くのお子様にそう思えるようになってほしいと願い、日々指導をしております。

小学校4年生から高校受験、そして大学受験へと、お子様の成長段階に合わせた指導を行い、ともに壁を乗り越え成功体験を積むことがお子様や講師の成長につながる。
久保田学園は、そのように考えております。

上記のような指導が、日々の学校の成績や入試の結果に繋がっているのではないでしょうか。

いつでもご入塾いただけます~4月入塾生募集中!~

「勉強しないといけないのは分かっているけど…」
「机には向かっているけど、やり方が分からない…」
など、勉強に対して何かお悩みをお抱えのお子様・保護者様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に久保田学園にお越しください。
無料体験も受け付けております。
講師一同、心よりお待ちしております。

一覧へ
ページのトップへ戻る