• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

兵庫中央教室(小・中学部)

兵庫中央教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2023.11.4

この夏久保田学園に入塾したお子さまの成長をご覧ください!

いつも当塾のHPをご覧いただきありがとうございます。

今回は、今年の夏にご入塾いただいた中学2年生のお子さまの成長を、中間考査の点数からご覧いただきます。

5計が91点アップ!まずは成績の伸びをご覧ください!

入塾前、1学期中間考査の結果と入塾後の2学期中間考査の結果を比べてみました。
まずはこの圧倒的伸びをご覧ください!

英語・数学・国語・理科・社会の全科目で10点以上の大幅UPを達成しました!
中でも数学・国語・社会は20点以上UPしております。

久保田学園の五科目指導の強さをおわかりいただけるかと思います。

学年の中での順位も大きく上昇しました。
1学期は上位30%にも入っていなかったところから、上位約15%まで上昇しました。

いかがでしょうか。夏期講習後、入塾して1か月でこの成果です。
自己最高得点だったようで、ご本人も大変よろこんでおられました。
こんなにすぐに成果が出たことに驚きもあったようです。

本人に聞きました!久保田学園のどこがよかった?

ご本人にお願いして、久保田学園に入って実際何が変わったのか、どこが変わったのかを伺いました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
このアンケートの内容を順番にご紹介していきます。


実際「厳しい塾」や「宿題が多い塾」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
たしかに宿題は少なくありませんが、それでもほとんどの方がしっかりやってこられています。
その理由は、わかりやすい授業講師との関係性によるものだと自負しております。
授業では理解できるまで授業後もしっかりお子さまと向き合い、宿題では授業が理解できていれば解ける問題を選んで出題しております。
勉強をしない理由として、「自分にはできない」という自信のなさが挙げられると思いますが、そうならないように授業を工夫しています。
また、集団指導ではありますが、お子様おひとりおひとりとお話しする機会を確保しています。
関係性の構築にはスタッフ全員が意識しているところですので、そこが伝わっていて我々も安心しました。


将来同じ兵庫県公立高校の入試を受験するライバルに囲まれて授業や自習を行うため、刺激をたくさん受けられるところが集団指導の利点です。
行事や部活、人間関係などが複雑に絡み合う学校ではなかなか見えづらい、「勉強を頑張っている同級生」に囲まれることで、モチベーションが上がる生徒もたくさんいらっしゃいます。
また、毎回宿題が出ることで、学習時間の確保・学習習慣の定着ができます。その宿題も講師が目視で確認しますので、実際のお子さまのノートを見たうえで学習指導をしております。
このアンケートにご協力いただいた生徒さんにも、単語テストの勉強法や宿題のやり方から指導したのですが、すぐに実践してテストに合格されていたのが印象的でした。


勉強に対する意識の変化はこれまで述べてきた通りです。ただし、意識が変わるだけでは成績は向上しません。
各科目の重要なポイント意識すべき点を抑えながら学習することも成績向上には必要です。
この部分も久保田学園が得意とするところです。
この生徒さんは、夏期講習前の実力診断テストのときから苦手だとおっしゃっていた英語に苦手意識がなくなってきたとおっしゃっていました。
授業でお伝えしているところを意識してから明確に変わったとのことでした。


実はこの生徒さんは、小学生のときに一度体験にお越しいただいたことがあります。その時は入塾されなかったのですが、その時に入塾していたらどうなっていたかを予想してもらいました。
第一声で「たぶん今頃オール5取れてると思う!」とおっしゃっていただきました。
実際にどうなっていたかはわかりませんが、それほどに入塾してすぐ成果が出たことへの驚きがあったのではないでしょうか。

量×質×やる気で学力向上!

学力は量と質、そしてやる気の3つで向上させられると考えています。
お答えいただいたアンケートには、そのすべてが含まれていました。これが今回の成績向上の要因だと思います。

11月は無料体験、12月は冬期講習で久保田学園をお試しください!

期末考査が月末に控えています。ぜひ授業をご体験いただき、お役に立てていただければと思います。

また、久保田学園の冬期講習は12月の1週目から始まります。
学校と塾が両方ある生活がどのようになるのか、習い事や部活との両立が可能かをお試しいただく絶好の機会です。
特に小学3年生は4年生に向けて、全6回ご受講いただける無料体験講座をご用意しております。
詳しくは下のバナーからご覧くださいませ。
すでにお問合せをいただいておりますので、ご覧の皆さまも是非お問い合わせくださいませ。

ご覧いただき、ありがとうございました。

お電話ボタン

一覧へ
ページのトップへ戻る