• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

兵庫中央教室(小・中学部)

兵庫中央教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2022.6.10

中間考査結果のご報告と期末考査対策のご案内

【中2.3】中間考査結果報告!!

当塾のHPをご覧いただきありがとうございます。

今回は1学期中間考査結果もそろってまいりましたので、お通いの方の平均点と学校平均点を比べながら、久保田学園の定期考査対策についてのお話を書かせていただきます。

【中2兵庫中学校】学校の平均点との差はどれくらい?

1学期に中間考査がある中学校はあまり多くありません。
その中で、今回中間実力考査(1学期の内容と実力問題の両方が出題される考査)が実施された兵庫中学校の結果をご紹介してまいります。

まずは中学2年生からご報告いたします。
今回は、学校の平均点と久保田生の平均点の差を取り上げたいと思います。
久保田生は学校の平均点と比べてどれほどの成績を収めたのでしょうか。

オレンジのグラフが学校の平均点、青のグラフが久保田生の平均点です。
「+〇〇点」というのは学校の平均点と塾の平均点で何点の差があったかを示しています。

各科目の学校平均との差はご覧の通りです。
5科目合計点数の平均は約430点で、学校平均との差はなんと約177点にものぼります。
そして5科目合計点数において、お通いの方全員が上位20%以内に入りました!

【中3兵庫中学校】

続いて中学3年生についてご報告いたします。
3年生については、また別の視点からご報告いたします。

3年生については最高点を獲得された方が続々と現れました!
一人のお子様が一位を独占しているのではなく、科目によって数人のお子様が最高点を獲得されています。

中2、中3ともにテストに向けてしっかりと準備をされた成果が出ていました。

久保田生大躍進の秘訣① 演習だけでは本当の実力はつきません ~定期考査対策授業~

なぜ久保田生はここまでの成績を残せるのでしょうか。
その秘密は定期考査対策授業、自習環境に隠されています。

久保田学園では、普段は英語・数学・国語の授業を中心に行っておりますが、定期考査の約2週間ほど前からは定期考査対策授業として国語・理科・社会の授業を学校進度に合わせて行っております。
この定期考査対策授業は、ただプリントを解いて丸付けをするといったものではなく、考え方や、入試でよく出題されるポイントなどさまざまな要素を織り込んだ形式の授業になっております。
こうして、考え方やその単元の重要性をお子様にお伝えすることで、久保田生は暗記に頼らず、自らの頭でしっかりと考えながら勉強に取り組むことができるのです。
だから、実力問題が含まれるような形式であっても久保田生は変わらず好成績を獲得できているのです。

もちろん重要なのは塾の授業や宿題だけではありません。
まずは何といっても学校の授業、そして勉強時間が大きく成績を左右します。

定期考査・実力考査の問題は学校の先生が作成されますので、学校の授業が普段の学習の基礎になるのは当然のことだと考えております。
やはり好成績を残す子は、定期考査前ギリギリで焦らないように学校の授業をしっかり受けられています。
そこで久保田学園では。ノートの取り方、話の聞き方など授業の受け方の指導も行っております。

また、やる気があってもいざ勉強を始めると勉強時間が長く続かないこともありますよね。
久保田学園では、普段の授業から授業の復習内容や前学年の復習の宿題を毎回お出ししています。(考査対策の授業時は考査範囲の宿題しかお出ししておりません)
普段からその宿題をしっかりこなすことで、学習習慣が身につき、テスト前にもしっかりと時間を確保することができるのです。
「本当に時間を確保できるの?」「頑張る!と意気込んでいたのに、結局家にいるとダラダラしてしまって、同じことの繰り返しになってしまう」とお悩みの方、たくさんいらっしゃると思います。
そのようなお子様は当然久保田学園にもいらっしゃいます。しかし、最終的には好成績を残される方が多いのです。
その秘訣については次回更新の際に記載いたしますので、もうしばらくお待ちください。

「定期考査の点数は取れるのに、実力考査になると成績が下がってしまう」とお悩みの方。その解決策は久保田学園にあります。

夏期講習の受付が始まっております。ご検討中の方はまずは無料体験からいかがでしょうか。

夏期講習の受付が始まっております。
6/30(木)までにお申し込みいただいた方には早割が、7/17(日)までにご友人のご紹介でご受講される方には紹介割が適用されます。(紹介割のほうがお得です)
※どちらか一方、初回お申込み時のみの適用となります。

また、授業についていけるかというご心配をされている方もいらっしゃるかと思いますので、無料で「実力診断テスト」を実施しております。
なかなか学校のテストだけでは、お子様の実力がわからないかと思います。
夏期講習を受講されるか迷われている方は「実力診断テスト」だけでもご検討くださいませ。

中学生の方は、期末考査対策がもうすぐ始まります。
どなたでもご体験いただけますので、夏期講習をご検討の方はまずは期末考査対策授業から体験されてみませんか。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

お電話ボタン

一覧へ
ページのトップへ戻る