長田高校・兵庫高校・夢野台高校・神戸高校から難関大学・国公立大学へ現役合格。

採用情報

教室案内

兵庫中央教室からの新着情報・お知らせ

2022.2.19

久保田学園の指導はココが違う!

当塾のHPをご覧いただきありがとうございます。

先日、体験授業にご参加いただいたお子様の保護者様からこのようなご感想を賜りました。

「帰ってきた時の感想が他の塾とは違いました」

もちろん、お子様ごとに性格も異なりますが、一度お越しいただければわかる、そんな学びの楽しさを届ける指導の強さが久保田学園にはあると考えております。

この湊川を中心とした兵庫区での塾選びは「久保田学園」一択!そんな久保田学園の指導をご紹介いたします。

①学校の枠を超えた、入試を見据えた逆算カリキュラムと授業力!

久保田学園で指導する学習内容は大まかに捉えれば学校と大きく変わりません。ただし、学校では40人程度のクラス、そして大学進学までを考えているお子様方もいらっしゃれば、高校卒業後に就職を考えられているお子様方もいらっしゃるかと存じます。
久保田学園では20人前後のクラスとなっており、「入塾テスト」がございます。入塾テストは「お子様方の現状のお力、個性にあった学習形態を提供するため」に実施しており、久保田学園に入塾される方は「集団指導」に向いた基礎学力を有されており、高いレベルを目指されているお子様方が多くいらっしゃいます

そんな環境だからこそ、「入試を見据えた逆算カリキュラム」での授業が実施でき、入試を熟知した精鋭講師陣が授業を担当することで、お子様方を夢や目標に向かってグングン引き伸ばしていくことができるのです。

「環境を選ぶ権利」がお子様方にはあると考えております。
どんな環境に身を置くかによって目標達成の可能性は大きく変わります。私たちが、そして同じような高い目標を持った久保田学園生が、そのお手伝いをさせていただきます。

②お子様方の習熟度に応じた「双方向」授業!

久保田学園では「一方的に解説が進んでいく授業」は行っておりません。
常に「わかる?」「ここまで大丈夫?」とお子様方に確認を取りながら授業が進んでいきます。そしてお子様方の「発想」を大事にしており、「どうなると思う?」「なんでそう考えたの?」と「考えさせる発問」の技術を講師全員が身につけております。
集団授業で皆様に投げかけ、考えてもらうことで、さらに理解は深まり、応用が効く知識へと昇華します。また、自分自身で考える、主体性を持った授業参加が可能になります。こうした授業を経て根拠を持つことで自分自身で考えることができるようになり、久保田学園が目指す「自分でできる」自立(自律)した状態へと成長していくのです。

また、授業中にわからないところがあった場合は授業後の居残りの時間を使って対応しております。
その日にわからなかったところを次の日に持ち越さない、この学習スタイルを実現させるために久保田学園では送迎バスを用意しておりません。

③集団指導なのにお子様方と講師の距離が近い!個々へのご対応もしっかりと!

わからないところのフォロー等、個別でのご対応も十二分にご提供できる環境がございます。
集団指導の形態で力をつけていける基礎学力がおありのお子様でも、「授業中にわからない、と言いにくい」といったお子様もいらっしゃいます。そんな場合には授業後や授業日以外のお日にちで講師が対応をさせていただいております。

常に「質問しやすい、話しやすい」環境作り、関係性作りを意識しておりますので、学習に関するご相談はもちろんのこと、部活動などの学校生活でのお悩みや、今日あった嬉しかったことなど、ご家庭ではなかなかお話ししてくれないようなことも塾ではお話ししてくれることもございます。
その結果、お悩みを吐き出してスッキリされたり、嬉しかったことを共有してより嬉しくなれたり、最終的に学習を含めた生活がうまく回ることにつながることも少なくありません。

私たちは勉強だけを教えるためにいるわけではありません。
保護者様方の宝であるお子様方の人生がより前向きで輝かしいものになるようにサポートしていきたいと考えております。

いかがでしたでしょうか。

正直、ここまでされている塾はなかなかないと思っております。
一度ご体験いただければ、上記に加え、久保田学園の良さをもっともっとお伝えできると確信しております。

2/28(月)から2022年度授業がスタートいたします。
新学年の学習内容がスタートし、久保田学園生は一足先に新学年へと進んでまいります。
ぜひ塾をご検討の方はお早めにご体験や入塾テストをお申し込みください。

皆様からのお問い合わせを心からお待ちしております。

 

0785125634

一覧へ
ページのトップへ戻る