• 久保田学園について
  • 指導方針・内容
  • 教室を探す
  • 入試を知る
  • 合格実績・体験記

兵庫中央教室(小・中学部)

兵庫中央教室(小・中学部)からの新着情報・お知らせ

2019.7.17

◎1学期末定考査結果報告!~久保田学園の定期考査対策~

まずは、2019年度1学期の期末考査結果をご覧ください。

いかがでしょうか。
赤字で記載をしておりますが、ご覧いただきたいのは久保田学園生の平均点から学校平均点を引いた、「平均点乖離」。久保田学園にお通いの皆様がどれだけ定期テストに向けて準備をして臨まれたかがお分かりいただけると思います。
また、定期テストに向けて、久保田学園では「定期考査対策授業」を行っております。お通いの学校に合わせた各科目の対策授業、そして学習法指導の中身を少しだけではありますがご紹介いたします。

久保田学園の定期考査対策の流れ

1. 3週間前
①学校の進度を調査します。
→どの範囲まで各学校が進んでいるかのチェック(各学校別で対策を行う準備)します。
②定期考査範囲の英語・数学の学校ワークを進めるように指導します。
③定期考査出題範囲の塾で行う再テストを行います。

2.  2週間前
①英語・数学の授業はもちろん、国語・理科・社会の学校進度と学校の特徴に合わせた定期考査対策授業を行います。
→過去、学校で実際に出題された問題傾向を分析し、授業に落とし込んでいきます。
②5科目の学校ワークの学習計画を立て、点検を行います。
→提出物の点数をしっかりと取るために、点検時にワークの進みが良くないお子様は別日に呼び出しを行います。

3. 1週間前
①直前の土日を利用した補習を実施します。
→5科目に理解が不十分な単元があれば、授業とは別に+αの対策を行います。ここで期末考査前であれば、実技科目の授業も行います。
②対策プリントで仕上げ学習を行います。
→過去の出題傾向に合わせた対策プリントを使用し、最後の仕上げ。

当然ですが、お子様がお通いの学校によって問題の出題傾向も異なります。科目によって、特に難しい問題が多い科目などもあるでしょう。大事なのは、「何を、どれくらい、どのようにやるのか」ということです。学校の特徴に合わせて、お子様の得手不得手に合わせて指導しております。さらに久保田学園はお子様の自立を目指す塾です。対策指導を通して、自ら進んで学習できるようになる生徒、成果を出せる生徒もどんどん増えてきます。
そのような生徒たちには、快適な自習環境、万全の質問対応でサポートいたします。

夏休みは地力を磨く大チャンス。
この夏、久保田学園に足を運んでみませんか。

◎夏期講習、まだまだ受付中!!

まだまだ夏期講習に間に合います。お子様が中学生で、これまでの学習内容に不安がおありの方は特に、1学期の復習講座は中3が8/2(金)、中1・2が8/2(金)もしくは8/3(土)からスタートします(詳しくは教室へお尋ねください!)ので、7月末までのお申込みが可能です。
小学生の方も、学校がお休みのこの期間をうまくお使いいただき、学習習慣やこれまでの学習内容の復習をサポートさせていただけたらと思います。

夏休みのこの1ヶ月を久保田学園で過ごしてみませんか。
自分にピッタリの学習法が見つかるはずです。

0785125634

一覧へ
ページのトップへ戻る