Topics

祝!志望校合格!~合格発表にて~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長田高校の合格発表に行きました。

日曜日の発表だったので、例年より保護者の方の姿が多いのが印象的でした。

緊張の瞬間

発表の瞬間は毎年とても緊張します!

久保田学園の西神中央教室生も今年も多数の生徒が第一志望の栄冠を獲得しました。

確実に栄冠を獲得できる理由

「与えられたことをこなすことを努力とは言わない。」と生徒たちにはよく話をします。

1日1%の努力を積み上げると1年間で1.01の365乗=約37.8倍の力になります。

逆にサボってしまうと1日で-1%は0.99の365乗=0.03の力になってしまいます。

ただここで大切なことは、言われたことをただこなすだけだと、1年間がんばったとしても1の365乗=1、すなわち力はつかないのです。

努力を継続するには

日々の家庭学習をなぜしなければいけないのか、また正しいやり方で効果的に取り組めているのかを考える。

目の前の小テストをどれだけ疲れていても、眠くても常に準備をして100点で合格する。

そして休む時は休む。

目標や自分と真剣に向き合って、日々を積み重ねることを努力と呼び、それを積み重ねた生徒たちの行く先に栄冠は待ち受けているのだと思います。

さらに積み上げた力は大学受験に向けて高校での学習にも大いなる助けとなることでしょう。

新年度が始まりました

久保田学園、そして西神中央教室では、お預かりする生徒たちが未来の栄冠を目指して努力し、そして確実に勝ち得るよう、精一杯サポートしてまいります。(M.H.)